簡単♪子供大好き♪ラーメンサラダ::北海道の居酒屋定番メニュー!

a0193137_1056240.jpg

こんにちはー!!げほげほっ
まだ風邪が治りきらないあぼです~ごほごほっ
咳がね~ なかなか・・・。まあそのうち治るべ・・・。ほどほどに養生します~。

さて~月曜日だ~
なんか天気も良くないし、気が抜けちゃう~

こちらは先日あの超暑い日に作ったラーメンサラダです♪

ラーメンサラダ。ご存じですか??

北海道発の料理らしいですね~数年前知りました。
北海道では安めの居酒屋とかの定番メニューです~
誰かが勝手に頼んでて、テーブルに並んでるような存在・・・・。
大皿で出てきまして。それをみんなでシェアして食べるんです~。
後半はデロデロしてあんまり素敵な見た目ではない。

冷やし中華に似てますがちょっと違います。
上の野菜が多いっていうか・・・・レタスとかトマトもいっぱい乗ってて~うーんとサラダが乗ってる感じです。
(あ、だからラーメンサラダっていうのよね~)マヨネーズとかゴマダレで食べます~。まあ、そんなかんじ・・・・?(つ、伝わりずらっ)

冷やし中華よりも味付けが濃くてコッテリしてるのでビールに合います~かつ野菜が多いのでちょっとヘルシーな気もしますし、ご飯モノよりも、お腹がいっぱいでもツルツルっとイケちゃいます~!

冷やし中華よりも娘ウケがいいので
最近はもっぱら冷やし中華よりラーメンサラダ派な我が家です。
もちろん居酒屋みたいに大皿提供ではなく、個々盛り提供でふ!

ラーメンサラダ

::材料::2人分

ラーメン生めん(細めん) 2人前
茹で玉子 1個
キュウリ 2本
人参 1本
ハム 10枚くらい
ミニトマト 5-6個

マヨネーズ

★ごましゃぶのたれ 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1


::作り方::

茹で玉子は縦に4等分に切る。ミニトマトも4等分に。
キュウリ、人参、ハムは細切りにする。
麺を茹で、よく水で洗う。
皿に麺を盛り、うえに切った野菜とハムをのせる。
★を混ぜてタレを作る。
マヨネーズをかけて、食べる直前に★のタレをかけて食べる。

::::::::

・・・ま、見たまんまの作り方でアレなんですが・・・笑

タレは今回ごましゃぶのタレ使いましたが、
別に何でもいいです。担担麺のタレとかでもいいし、
ふつうにゴマドレッシングとかでも美味しいです~
ポン酢とかもありですが、個人的には「ごま系」推しで!!

a0193137_10561431.jpg

うちの夫みたいに「マヨ苦手派」さんにはマヨをかけずに提供してください~!!
マヨがないと一気に冷やし中華感が増します!
もはや冷やし中華ですねこりゃ。

今回はハムで作ったんですが~
おススメは茹でたささ身!!棒棒鶏みたいで美味しいです~
冷やし棒棒鶏麺~(なんでもアリなラーメンサラダ・・・)

レタスもあるともっと良かったのだが。レタスなかったんだな~!

サラダ的な野菜なら何のせてもうまいです~!!

以上。ラーメンサラダでした!!


::::::::::::::


・・・・ん??

別に北海道っぽくもなんともないし
ラーメンサラダって名前じゃないだけで、どこの家庭でもコレ系食べてるべってか・・・?

あ・・やっぱり・・・?

なんか・・・そんな感じするよね。このメニュー。
わかります。わかりますよおー!

ま、暑くなってくると 冷やし中華系な夕食の出番満載なので
ぜひバリエーションの参考にしてください~♪


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-09 11:49 | 料理
<< サンキストレモンで♪作ってみよ... 超うま!アスパラ♪今年も採って... >>