弁当に♪作りおき冷凍おかず::野菜たっぷり塩牛丼::とつくれぽのお礼

a0193137_17205746.jpg

こんばんわ~へろへろ・・・

猛暑にやられたのか、風邪をひいてしまいました。
熱も出て、ぐったりです~・・・。
次女たんと寝て過ごしました~。

朝は頭痛もあって苦しかったけど
だいぶ調子戻ってきた!!
健康のありがたみを痛感!!
風邪の時の昼寝って大事ですねーー。

さて!
今週もつくりましたよ単身赴任の夫に持たせる作り置きおかず!
塩牛丼です~

ま、またもや牛丼・・・!!

ちょうどいいんですよね~牛丼って・・・
野菜いれてもいいし~何の味でもいい感じになるし~
作りやすいっていうか~・・・(結局そこ!)

野菜たっぷり塩牛丼

::材料::4食分

牛肉400g
玉ねぎ 1個半
人参 1本
キャベツ 3枚くらい
砂糖 大1
酒 大1
塩 小さじ1半
白だし 大2(濃縮タイプ)

::作り方::

フライパンで牛肉を炒める。火が通ったら酒と砂糖を入れる。

細切りにした玉ねぎ人参キャベツを上に乗せ
白だしと塩をかけ蓋をする。

ときどき混ぜながら全体的にしんなりするまで炒めて完成★

a0193137_17212185.jpg


塩牛丼っていうか・・・白だし牛丼!!
今日は醤油を入れない!!と決めていたので入れずに作り切りました~!!!でもやっぱりやっぱり途中何度か醤油をちょっと入れたい衝動にかられましたね。醤油入れたくなるんだな~・・・。
しかし醤油なしでもおいしいですよっ
色がきれいに出来上がりますね~人参は入れた方が良さげ。キャベツは残ってたから入れたけど、別に入れなくてもいいと思います~!!

てゆうか。フライパン汚いな。なんかカスみたいのがついてる。気づかなかったわい。
こちらこのまま放置して粗熱をとり、4つに分けてラップに包み、冷凍保存しました~◎

:::::::::::::::::::::::

あと!つくれぽのお礼です~!!!

仲良くさせていただいてるmayapiさんがピリ辛こんにゃく炒め作ってくれました~!!

う、嬉しい!!人生初のつくれぽ!!
記事はコチラ→★

mayapiさんは美人さんでそれでいて面白い人です!笑
博多の方なのでちょっとこちらとは食材や料理も違ってこれまた面白いな~とおもっていつも見させてもらっております~!!

mayapiさんのブログはこちら→★

mayapiさん!ありがとうー!
これからもよろしくお願いします♪

::::::::::::::::::::::::

さて~
今日もがっつし寝て早く治します~!!

ではではっ

どたばた料理ブログですが、、ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-06 19:46 | 料理
<< 超うま!アスパラ♪今年も採って... 弁当に♪簡単ヘルシー::ささみ... >>