弁当に♪簡単ヘルシー::ささみから揚げ::ささみのザンギ♪

a0193137_14312228.jpg

こんにちはー!!

ひーん。昨日は暑かったなあ。ちかれた。
そして今日も暑い!!ぎえーーーーあついのはホント苦手です。
何もしたくなくなる・・・・!!

さて!
今日はささみのから揚げです~!!醤油味。
北海道的に言うと、ささみでザンギ作りました。

先週ね、友人と川下公園にライラック見に行くべってなったんですけど、
天気がいいので、気持ちが盛り上がりまして、出発1時間前なのに、
「私弁当つくるわー!!!」と宣言してしまいまして、急いで作りました。

ザンギ作りたかったんだけど、鶏ももが冷凍庫でカチンコチン。
離乳食用に買ってたささ身があったので
それでいいや~ってささ身で作りました。

ザンギと言えばとりもも肉、たまに胸肉でもやりますが、
ささ身は、はじめて。
まあ別に同じ鶏肉だしねー。なんの問題もないとは思うけど、ささ身。

いいの?とも思いつつ。でもね、さっぱりして美味しかったですよーー!
ささ身の方が油少なくてヘルシーで体にも良さそうだしねーー。
子供にもコレいいわ!!今度つくってみよう。

ささ身のから揚げ(ささ身ザンギ)
::材料(2人分)::

ささ身 3本
★醤油 大さじ1半
★みりん 大さじ1
★生姜 チューブ1㎝
★ニンニク チューブ1㎝
片栗粉 大さじ1

::作り方::

ささ身はスジをとり、1口サイズに切りボールに入れる。
★の調味料をボールに入れ、揉み込み、10分くらい置いておく。
片栗粉をいれ、さくっと混ぜたら油で揚げる。

:::::::::

ザンギと言えば卵を最後に入れて片栗粉~ですが
今回は量が少なかったので、卵なしでやりました。
衣がかなり薄いかんじです~っ

a0193137_14313447.jpg

塩おにぎりに先日作ったウド味噌乗っけたのと
おかずとおにぎりの間にはセリアのワックスぺーパーで仕切り作って~
おかずの下にキャベツ敷いて~
小松菜と舞茸を炒めたのと茹で卵とささ身ザンギのっけて 完成★

このね、弁当の仕切りにワックスペーパーって
初めてやってみたんですけど、楽だし、アルミホイルとかよりか見た目がイイ!!
今まで乗っけ弁当ばっかりだったから・・・あんまり仕切ったことなくて・・・汗
でも今日は女子2人で食べるし♪って思って仕切ってみた!なかなかいんでない!?
相変わらず弁当箱はタッパーだけどー!!汗

:::::::::::::::::

a0193137_15194128.jpg

川下公園のライラックは超きれいでした~!!
先週末は川下公園のライラック祭があったので今がまさにピークという感じ。
a0193137_15194313.jpg

a0193137_1519442.jpg

様々な種類のライラックがあって、見ごたえもあるし、香りも良かったです~。
苗木も売ってました~!ちょっと迷ったけど・・買わず。

一緒に行ったMちゃんは写真が好きでいっぱい撮ってました~! 

↓ Mちゃんの写真~
a0193137_15255969.jpg

いつの間に撮っていたのだ??
i-phoneでライラックを撮ってると思われるあぼ。笑
この背中ひどいな~髪ぼさぼさ~猫背だな~
a0193137_15261548.jpg

休憩所の赤ちゃんスペースでつかまり立ちする次女たん。
髪型は男前なのに服装が超女子!笑。

へっぽこ料理ブログですが、、ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


:::::::::::::::::::

さーさ!楽天スーパーセールが終わっちゃうわっ
買うもの買っちゃおっ!!!

ルイボスティー!!
これはまじでいいですリピしまくっております~!!がぶ飲み用!!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-04 17:34 | 料理
<< 弁当に♪作りおき冷凍おかず::... ハマってます!ミント水::レモ... >>