簡単お弁当おかず::グラッセみたいな?人参の甘~いきんぴら

a0193137_0571867.jpg

おはようございます~!!昨日は暑かったですよ~札幌!!
30度いったのかな・・・? アイス2回も食べちゃった~。
なんなのさ。先週の土日には暖房つけるほど寒かったのに・・・。
温度差についていけましぇーーん。
娘たちも鼻水じゅるじゅる~ 困ったモンだ。今日はちょっと涼しそう~。

さて!
今日は簡単お弁当のおかずにも、ちょっとした1品にも使える
人参の甘いきんぴらです~!!

なんじゃそら。

えーと。人参のきんぴらなんですが、醤油入れないで、
塩ちょろっと砂糖ちょろっと入れて最後にバター入れたんです。
したっけ、グラッセみたいな感じになってとっても美味しいのが出来ました。

しかも、グラッセって結構コトコト煮詰める感じで時間かかりますが
これだと全然時間かかりません。ささっと炒めただけです。
まあ、グラッセじゃないですね。これ。グラッセではありません。
でも、おかずなんだけど、甘くて、なんていうかグラッセ的な存在です。
(なんでも「的な~」とか言ってごまかしやがっております。笑)

人参の甘いきんぴら

::材料::

人参 1/2本
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2
バター 10g

::作り方::

人参を細切りする。
フライパンに油をひき、人参を炒める。
砂糖を入れ、塩を一つまみ入れ、しんなりしたら
最後にバターを入れ、汁気がなくなったら完成★

a0193137_0572971.jpg

超簡単です。
甘くてね、意外と美味しいんですよー。
ちょっとしたおかずにいいと思います。

私は人参の細切りは、よく使う手なのですが、
スライサーで薄く輪切りにしてから、縦に切りました◎
不器用&ズボラさんでも細くてきれいにできますよ~!!


::::::::::::::::::

さて~
買ってきた花や野菜を毎日ちょっとずつ鉢に植え替えたりしている今日この頃です。
本当は一気にやりたいのですが、
次女ちゃんをおんぶしながらとか、昼寝の隙にちんたらやっております。
a0193137_1562172.jpg

今年は珍しく花を買いました。ラナンキュラス、ラベンダー。
ラナンキュラスは勢いで買ったものの、北海道は寒いので外では越冬できないようで・・・ちゃんと育てられるのか自信なし。でもでもかわいいでしょう~この白い花びらが幾重にも重なる姿!可憐すぎる。
ラベンダーはとっても香りがいいです。

それにしても。緑のあるオシャレで素敵なテラスには程遠い。

鉢も何も考えずに買い足していったものを雑多に並べているから質感もはちゃめちゃ。なんだかな~。どうにかなんないの~。だっせ~。わかっちゃいるけどどうしたらいいのだ??

こう見てみると、ラナンキュラスの鉢はプラスチックの四角い感じで、ラベンダーは厚めの手作り陶器の鉢。
どうなのこれ~!写真で見ると変!!鉢のチョイス間違ってる!!

ブログで時々アップしては、見直して、少しずつ改善していこうかな・・・。
されるのか・・?道のり遠いな~・・・。

気長にちょこちょこコツコツやってきマフ。




ちんちくりんなレシピですがランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-30 07:00 | 料理
<< テラスで昨日の残りのスープリメ... 子供大好き♪超簡単しっとり♪塩... >>