人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::

茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_729715.jpg


おはようございます♪ 今日は札幌はいい天気!

先日文句言ってた夫ですが、
びっくり!!
ウドを採って帰ってきてくれましたーーーー!!

きゃーーーーーー!!!!!ヤタ------!!

超嬉しい!!!!

なんだなんだ!!すっごい嬉しい!!いい奴だの~!!

文句言って、ごみーん!

ありがとおーーーーーーーーーーーー!!!!!!



茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7554719.jpg

外で長女と土を落として~調理♪
野生のウドの香りがプーン♪ うーん♪ 嬉しい♪

::::::::::
まず洗って、
「若芽と上の方の柔らかい葉」と「皮と下の方の葉」をボールに避けて~
茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7554994.jpg

茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7555060.jpg



芯の部分は薄切りして切ったそばから酢水にさらす。
5分くらい漬けて、ひと口食べると・・・
やはし前日採ってきたウドだから結構アクが強い!!

せっかくのウドだから茹でたくないし~
と思い、酢水を捨てて、ボールのウドにそのまま酢をぶっかけて~
5分後サッと洗って食べたら・・・
アクぬけてた♪ やたっ♪

茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7285528.jpg


アク抜きしたウドを小皿にもり~
酢味噌でいただきました♪

酢味噌は酢:味噌:きび砂糖を1:1:1くらいかな??
まあ味見ながら適当に好みの味でどうぞ~!

うーーーん!しゃきしゃきして、うどの香りもして美味しい~!
春の味だあ♪


:::::::::::

分けた若芽&上の方の柔らかい葉は天ぷらでいただきました♪
茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7554828.jpg

下の方に写ってるのは 塩麹に漬けて薄切りした鶏胸肉の天ぷら

下の方の葉と皮では、保存用 ウド味噌作りましたよお~!!
そのレシピは明日♪

::::::::::

昨日はブログお休みして
豊平公園にハーブ&花買ってきました!

ついついいっぱい買っちゃった・・・花はそんなに買うつもりなかったけど
なんか特別即売みたいのもやっててついついアレもコレもと・・・。

ちゃんと根付くといいな~・・・・



茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7555139.jpg

ちょうど藤棚がみごと!
茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7555262.jpg

チューリップはもう終わりかけかな?かわいかったあ!
茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::_a0193137_7555351.jpg

行者ニンニクみたいな葉をよーく見ると・・可憐なすずらん♪
↑ 間違える人もいるみたいですねー!すずらん毒あるからご注意です。笑


読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-05-24 08:02 | 料理
<< 山菜保存食::くるみ入りウド味... お弁当に♪風邪に効く!::しょ... >>