ずぼらママでも簡単::子供におすすめミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション::手土産に♪

a0193137_10504121.jpg


おはようございますー!今日はなんか曇ってますねー。ちーん。
気分もちょっとしょんぼり。 雨降りそうだなー。

さてさて気を取り直して~今日はチョコプリンです。先週末に作ったんです!!

なまらめんこいしょ??

・・・なんちて!ちょっと、北海道弁で言ってみた!笑
でもさ、普段「なまら」とかあんま言わないね。
大泉洋さんはしょっちゅう使いますよねー。使いすぎ!でもきっと「なまら」っていう言葉が大好きなんだねー!さすが北海道の星!!むしろ、これを見習って道産子は「なまら」をもっと使うべき・・!?
・・まあいいかそんなことは!ごみんごみん。

それでなんだっけ。そうそう。チョコプリンです。手土産に作りましたー♪ 
チョコプリンだけだと、見た目があまりにもテローンとしててさみしいので
なんかないかなーと思ったとき、先日リンコさんのチョコアイス作った時に買い置きした
マシュマロがあったことを思い出し作ってみたのですーー!

チョコプリン、色々レシピをネットで調べたんですが、
板チョコを2枚使うのが多いのですー。
でも子供に食べさせたいのでちょっと板チョコ2枚は多すぎ?と思いまして、一応健康に気を遣って~(?) ミロ、入れました。分かります?あれです。 
NestleのMILO!!強い子ミロ!!
a0193137_1142317.jpg



ミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション

::材料::(小さいカップ9個分)

板チョコ 1枚
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
ゼラチン 5g
ミロ 小さじ4
砂糖 小さじ4
マシュマロ 数個

::つくり方::

ゼラチンは大さじ2くらいの水でふやかしておく。
鍋で牛乳をあたためる。沸騰寸前で止めて、板チョコを割り入れ、溶かす。
(この時板チョコ1かけらだけ残してよけておく)
ミロ、砂糖 も入れて良く混ぜる。ゼラチンを入れる。
最後に生クリームも入れて良く混ぜて、容器に入れて冷蔵庫で1時間冷やす。
a0193137_11423483.jpg


その間に、マシュマロデコを作っておく。
a0193137_11482822.jpg

a0193137_11482875.jpg

マシュマロを3つに輪切りにして端と端は切れ目を下にして顔にする。
真ん中の部分を切って耳とかにする。
マシュマロの切った断面はベタベタくっつくので耳とかつけやすいです。
でよけておいた板チョコ1かけらを湯煎で溶かして
爪楊枝で目とか鼻とか描く。

プリンが固まったらデコったマシュマロをのせて完成★
a0193137_11423527.jpg

ハートは100均seriaで買ったやつです
a0193137_1050472.jpg

長女はこのコアラが好きだったみたい。
あと猫。うさぎはミッフィーちゃんだー♪と喜んでました。
大人が食べたんですが、ママにはうさぎー とかパパにはネコー 私の妹にはネコ2匹ーとか、本人なりにこの人にはコレ!っていうのがあるらしく、取り分けてました。間違えようものなら「違うのおーー!!」と激怒。なんなんだー。何が基準なんだー!?

ちなみにカップはCAINZホームで買った10個158円のものです。
a0193137_1145136.jpg

初めて買いましたがコレ便利ー!蓋つきっていいですね。
最近スイーツづくりが妙に好きなので、また買い足しておかなきゃっ!!

味は、普通にチョコプリンです。ミロ感ないです。
まあミロってココアみたいなもんだもね。
しかしね、ミロは麦芽エキスが入ってまして、ココアとは似て非なるもののようですよー!なんか色々お子様にピッタリな成分が色々入ってるらしい!!袋の裏に色々書いてあるので見てみてください♪

固さはね、ちょっとゆるめだったかな~
プリ~ン トロ~ン って固さになりました。
牛乳もう100cc少ないとどんな感じなんだろ~ 今度試してみますっ◎

:::::::::::::::::::::::

a0193137_1145251.jpg



さて、こちら先日お散歩中に見かけたのですが・・・
わかります・・・??
切株の上。

キノコ!!

とっても大きかったです、15㎝~20㎝あったんじゃないかな。なんていうキノコなんだろう?すごいすごい!長女と騒いで、バシー!と写メ撮ったんです~。あはは。こういうときキノコの種類がわかったらな~いいのにな~。娘にも「コレは〇〇タケと言って、毒があります。」とか説明できるのにな~ キノコって、難しい。


さ~。今日は掃除だっ掃除!

ではでは。

読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-21 12:00 | 料理
<< お弁当に♪風邪に効く!::しょ... 寒い朝にあったまる♪::新玉ね... >>