人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単おもてなし料理♪::ロールキャベツ::男ウケ良し?ロールキャベツ系男子ってなんだ

こんにちは~ 今日は朝から雨です~ はあ。
雨は洗濯物が乾かないのがちょっと残念だけど
外の植物にとっては恵みの雨かね~ 週末晴れますように・・!!

さて!我が家は平日は夫が単身赴任で土日だけ帰ってきます。
ということで今夜は夫が帰ってきます~♪
長女もとっても楽しみみたいで 朝からウキウキ!

これは先月作ったんだけど
そんな夫が帰ってくる金曜日に作ったのであります~!
ロールキャベツ♪

簡単おもてなし料理♪::ロールキャベツ::男ウケ良し?ロールキャベツ系男子ってなんだ_a0193137_1330447.jpg


ロールキャベツは夫の大好物。

夫に、付き合う前、まだ友人だったときに
一度ロールキャベツを夫とか友人に食べさせたことがあったのです。
そのロールキャベツがとても美味しかったようですんごく感動されました。

そんなにすごいモンじゃなかったんですがね~・・・
普通にハンバーグの具みたいなのをキャベツで包んで煮てトマト味にした感じです。たぶん、毎日ろくなものを食べていなかったから、美味しく感じたんだなあれは。

でもロールキャベツってちょっと手間がかかるのであんまり作るの好きじゃない・・・。
出来ることなら、キャベツと肉団子のトマトスープで済ませたいくらい!!
しかし、それじゃダメなんですよねーー。ロールして欲しいのよねーー・・・・。
めんどくせーな・・・めんどくせーよーーー。
だから滅多に作らない。一年に2回くらい・・??

まあでも単身赴任から帰ってきてくるんだから久々に・・がんばるかっ!!
と重い腰を上げて・・・・作りましたーー!

今回はロールキャベツとトマトソースを分けて作りました♪
一緒に煮ても全然いいんですが、
うちの長女はトマトスープだと手をつけないので(涙)
長女にはコンソメ味でそのまま提供。
夫と私はトマトソースがっつし!その方がみんな食べれて一石二鳥なのです~

しかも分けるとちょっとオシャレっぽくないですか!?
え?そうでもない・・・・?

:::::::::::

ロールキャベツ

::材料(5人分)::

キャベツ1玉

ひき肉 400g
玉ねぎ 1玉
人参 1本
パン粉 適量
牛乳 少々
塩 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
胡椒 少々
スパイス 少々
(適当に 今回はイタリアンハーブミックス サボリ- セージ タイムをパラパラと)
ベーコン 4枚
コンソメ 3個
ローリエ 2枚

★トマトソース
トマト缶 1缶
オリーブオイル 適量
ニンニク 1かけ
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ2

簡単おもてなし料理♪::ロールキャベツ::男ウケ良し?ロールキャベツ系男子ってなんだ_a0193137_13314281.jpg


::作り方::

1 タネをつくる。
玉ねぎをみじん切りにする。
ボールにパン粉を入れスパイスを入れ牛乳をちょっと入れて浸す。
そこにひき肉を入れてよく捏ねる。玉ねぎをいれてこねる。

2 包み用のキャベツを用意する。

大きな鍋に湯をわかし、水洗いしてヘタの周りに包丁で切り込みいれたキャベツを丸ごと入れる(ヘタを上の方にして)
火が通ってくるとめくれてくるので一枚一枚取って皿に乗せていく。
葉は太いところはそぎ切りしておく。
切った部分や、キャベツの芯や小さい葉っぱはみじん切りにして
タネに混ぜてしまう。

3 キャベツの葉に、作ったタネを包む。
葉を広げ、タネとベーコンをのせる。
4 くるくると巻く。
5 巻いたら横のところをギュッと中にねじ込む。(爪楊枝やたこ糸不要!)
6 鍋にロールキャベツをきれいに敷き詰め、大き目に切った人参をのせ
  ローリエ、コンソメを入れて水をひたひたに入れて、煮る!

※私は圧力鍋でがっつし煮ちゃいました。
圧力鍋じゃない場合はコトコトゆっくり煮てください♪

煮てる間に~トマトソースをつくります!
簡単おもてなし料理♪::ロールキャベツ::男ウケ良し?ロールキャベツ系男子ってなんだ_a0193137_14411432.jpg

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りとトマト缶と
ケチャップとソースを入れてとにかくグツグツ。
ときどきヘラで混ぜてください。
汁気が減って1/3くらいに煮詰まったら完成!!

簡単おもてなし料理♪::ロールキャベツ::男ウケ良し?ロールキャベツ系男子ってなんだ_a0193137_13315727.jpg

切るとこんな感じ♪ うまそでしょ!?

うまかったですよ~!
夫も超喜んでました!帰ってくるまで秘密にしてたので
ロールキャベツと聞くと大喜び。
夫「いや~!うれしい!涙でそうだ~!!」とのこと。
全然涙出てませんでしたけどー!そこまで言うならいっそ泣いて!笑

んー。ちょっとめんどくさいけど作ったらあとは盛るだけ簡単なのが
この料理のいいところ!しかも喜んでもらいがち!
おもてなしにもおすすめです~ササッと盛るだけ♪

:::::::::::::::

さて。これ作る時ロールキャベツって世間ではどうつくってんの?
とふと思い、ロールキャベツを検索しました。
したら「ロールキャベツ 男子 」って言葉がピックアップされます。

ロールキャベツ 男子 ?? なんだ?

ロールキャベツが好きな男子ってことか??

したらね。違うんですよー!ロールキャベツ系男子!!

「一見草食系男子だけど、中身は肉食系男子である男性のこと。外側がキャベツ(草食)、内側が肉(肉食)であるロールキャベツの特徴を当てはめている。」 byはてなキーワード

例としては瑛太とか嵐の二宮君・・・とのこと。


・・・へ~。知らなんだ。そうなんだって~!知ってました??
え?ちょっと前に少し話題だったのかな?どこで??女性セブンとかで??

・・・まあ、だから何さ?っつー話ですね。笑


瑛太かあ。かっこいいですよねー。
我が家と同じ歳の子供が2人いるとは思えない!
うちの夫ときたらロールキャベツ系男子じゃなくて・・
ロールキャベツ大好き下腹ぽっちゃり系男子だよ。
ん・・・でも向こうの奥様、木村カエラか!!
超かわゆすぎる!!
まあ、そう考えたら この夫にしてこの妻あり・・・か~




とまあどうでもいい話でお茶を濁して終わっちまうなんじゃこれブログですが~
ランキングに参加してますっ↓↓ !!応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-05-16 14:59 | 料理
<< モラタメ::フライパンで作る本... 行者ニンニクの醤油漬::保存用:: >>