行者ニンニクの醤油漬::保存用::

a0193137_15493641.jpg



ずーーーん・・・またもや行者ニンニクネタです!

こんにちはー!もう夕方ですね困ったモンですーー。

先日行者ニンニクの醤油漬の保存用を作りました。
a0193137_15493861.jpg


i-phoneで写真とったんですが、なんで上にゾウのせたんだろう・・・。変。失敗した!

結構上に空間あります。めいっぱい作るだけの量はなかったんだな。
瓶のサイズは、ふつうのジャムとか入ってるような瓶なのでそんなもんですが
まあ、薬味的に使うので、こんだけあれば十分です。
ニンニク臭いしね!!笑

今回はレシピっていうか・・・
行者ニンニク醤油漬け保存用レポってかんじれすー。

何せ先月あたりから
私の以前のわらびのあく抜き失敗」の記事がそこそこ微妙に読まれてる様子。
失敗の記事なのにねー笑!
山菜の季節だから、皆さま色々参考にしてるのねん・・・と思うのです。

あくまでも個々のやり方があるとは重々承知の上でどなたか調べてる方の参考になればと思い、載せます!

では作り方いきますっ

::材料::

行者ニンニク
醤油


::つくりかた::

洗った瓶を鍋で煮て煮沸消毒
a0193137_15494057.jpg

行者ニンニクは下の方の紫の部分を取る。(取った方がいいらしいので~)
a0193137_15494327.jpg

1㎝くらいに切る。
a0193137_15494163.jpg

瓶に入れる。
a0193137_15494560.jpg

醤油と酒を6:4くらいで入れる。
7:3くらいでもいいかも・・(て、適当・・!!)
めんつゆとかみりん入れる人もいます。お好みで!
a0193137_15494635.jpg

瓶の蓋をかぶせて軽くしめる。
注)がっちり閉めない!!持ち上げれる程度に回すかんじ・・??
瓶ごと7分くらいグツグツ煮る。
(今回は小さい瓶だったので7分。大きい瓶だったら10分くらいしたほうがいいかも)
a0193137_15494748.jpg

7分煮たら、瓶を持ち上げてー(タオルとか使って~火傷にご注意!)
キュって蓋を閉めてーー
ひっくり返す!!
a0193137_15494898.jpg

粗熱が取れたら完成★冷蔵庫で保管します♪

::::::::::

ふー ちょっと面倒くさい。
でもでも、これ作っておくと、後々楽しみができるのでがんばりましたー!笑

チャーハンにパスタにチーズに乗せたり♪

でもやっぱり冷奴だね。夏の冷奴が楽しみだあ!

:::::::::::

以前にもちょろっと書いた、某飲み屋のマスターから教えてもらったやり方です◎
一緒に朝、マスターさんと奥さんと私とで山行って、採って、作りました。

・・・懐かしひ。いつだ?7年くらい経っちゃってるかも・・・ひえー。

楽しかったなあ~しみじみ。
その山は普通に登山する山で。(普通に登山する山って表現もどうさ)
見かける人達はみんな、山登りの恰好にリュック・・・みたいな恰好なのさ。
ちょっとね、すれ違う時とか恥ずかしかったです。
みんなオシャレなんス・・・もうね、山ブランドの服とかでばっちし。
そんななか寝起きボサボサ&スウェットもしくはジャージ&パーカー。靴だけトレッキングシューズだったかな、、。長靴かも、、
手には軍手にビニール袋です。あはは。

「山菜採れた?」とか聞いてくれる人もいて、そういう人には
「そうなんです~でへへ」と言えてよかったのですが~笑

いや。でもアレで良かったと思う!
アレこそ山菜採りに行くべって格好だ。
あん時、なんでか張り切って、カラフルなジャケット着て柄スパッツ履いて山ガールよろしくな格好してみ!で、手には大量の行者ニンニク!!
ま、それはそれで可愛くていいのかな、、、??逆にオシャレ?的な・・・?
いやいやいやいや。あぼは硬派だから、そんなん無理だあ、、!
(↑硬派じゃなくてオシャレ感ないだけ)

まーとにかくいい思い出ですっ
いつか子供が大きくなったら一緒にトレッキングしつつ山菜採りつつ
みたいなの出来たらいいなあ~むふふ


ふいーー!誰かの参考になれば幸いですー!応援クリックおねがいしますっ◎



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-15 16:00 | 料理
<< 簡単おもてなし料理♪::ロール... つくれぽ::りんこさんの濃厚チ... >>