行者にんにく餃子::風邪予防!!

こんにちはー!

なーんかGWが終わったと思ったら
娘たち2人とも風邪!鼻水じゅるじゅる~。
保育園で風邪が流行っているようでもらってきちゃったみたいです。
週末以降、耳鼻科通いしてます。

それにしても・・乳児の風邪は大変だ~
鼻が詰まるとお乳が上手に飲めないし呼吸が苦しそうで本当に辛そう・・・!!ぐずぐず機嫌も悪い。お薬を飲ませようとしても「うおえ~!!うえーーん!!」ひーーーーーーん・・・。かわいそうに~・・・。
早く良くなるといいなあ・・・・。

それに比べたら長女もずいぶんたくましく成長したものです。
鼻も自分で「ふーん!!!」って出せるようになったし(まだ私がティッシュをあててあげてるけど)
お薬も自分でごっくん!!(甘くておいしいもんね・・・)
すごいなーーーー!お姉ちゃんになったなーーーー!!


そして、ついに白樺花粉の時期到来の北海道。
夫はこの時期とってもキツそう。薬を飲まないと目が真っ赤!鼻水じゅるじゅる・・・。

私も一昨年か?花粉が原因と思われるすんごい風邪をひいたんですが、
あれは何だったのだ? 今年は元気です!!わ・・・私だけ超元気。

そんなわけで、みんなスタミナつけよう!!と
行者にんにく入りの餃子つくりました~♪

:::::::::::::

a0193137_14392327.jpg


行者ニンニク入り餃子

::材料(餃子小60個分)::

行者ニンニク 20本
玉ねぎ 1玉
えのき 1/2
キャベツ 1/4玉
ひき肉 400g
生姜 1/2かけ
塩 小1
醤油 大2
酒 大2
オイスターソース 大1

餃子の皮 小30枚入り×2袋

::つくりかた::

野菜はすべてみじん切りして
ボールに入れる。
ひき肉、調味料も入れよーーーく混ぜる!
a0193137_1543494.jpg



餃子の皮で包む!
a0193137_1543519.jpg



:::::


行者ニンニクが効いてておいしかったです~♪
普段は行者ニンニクの部分が普通のニンニク2かけくらい入れちゃうかなー。
なんかその時々適当・・・。

餃子って・・・ちょっと時間かかりますよねーーー。
野菜のみじん切り&包む の工程がねー。ちょっと大変。めんどくさい。
ただ、たくさん作ってみんなでモリモリ食べると美味しくて楽しいので
「やっぱ作ってよかった!!」って思う。

私は3人姉妹なので実家で餃子のときは、母と妹達とみんなで餃子を包みました。
上手に包めるようになりたくて母の手を見ながらマネしたなー、でも全然うまくできなくて。妹達とうまく出来たー!とか、変な形の作ったりとかしながら、ワイワイ作ったな。楽しかったなー。

今はまだ子供たちが小さいから私が一人で黙々と作っていてちょっとさみしい。

今回は長女が乱入してきたけれどやっぱり包めないから、
「皮を渡す係」になってもらいました~!笑
私が包み終わったら「はい!!」と新しい皮をくれる。
しかし最終的にはやっぱりやりたがって
皮に具をのせる→私が調整する→水をつけてもらう→私が包む
になりましたー。うわーーーめんどくさかったあ。

いつか一緒に作ろうね~!
期待してるよ~!!!笑


:::::::::::::::::::::::

へっぽこブログですが・・・ランキングに参加中~!応援のクリックお願いします★



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-13 15:30 | 料理
<< つくれぽ::りんこさんの濃厚チ... 母の日のプレゼント貰ったあ >>