厚揚げと行者ニンニクの醤油漬け::桜咲いた!!

おはようございます~!!!
昨日、病院で抜糸してきました~!!

沢山メッセージいただきありがとうございます~・・・(><。)
何かこういう事、書くのもどうかなと迷ったのですが・・・励まされました!
長女も私ももうすっかり元気いっぱいです★

そして昨日、桜が咲き始めているのを見ました~◎
週末の暖かかったから咲いたんですね~!!
今年早くないですか??え??こんなもんだっけ?

春だーーーー!!


:::::::::::::

a0193137_7472625.jpg


というわけで、私の母から
行者ニンニクの醤油漬けもらいました♪

さっそく冷奴にかけて・・・!といきたかったのですが~
豆腐がきれてたので、焼いた厚揚げにかけてみました!

いやーうまいですよね。うまいに決まってます。
夫もつまみにちょうどいいと喜んでおりました。

作り方は、行者ニンニクをサッと茹でて醤油・酒ですね。たぶん。

「たぶん」ってなんだー!笑
たしか、母はさっと茹でる派だった。
あと、みりんとかめんつゆを使わない派だった。から多分コレ!

ちなみに私は家を出てから
某居酒屋さんのマスターさんのやり方に変えました~るるる

瓶を沸騰した湯で消毒→生の行者ニンニクを切り入れる→醤油・酒→瓶の蓋を乗せてほんの少し閉じて湯を入れた鍋にいれ、数分(5分くらい?)グツグツ→蓋をキュッと閉めて瓶を逆さまにして粗熱を取る。

開けずに冷蔵庫で保管しとけば1年くらい大丈夫!らしい!
1回開けたらなるべく早く食べる~!

::::::::::::

もう何年も行者ニンニク採りに行っていない・・・涙
早く子供が大きくなったら一緒に行きたいな~・・・・!!


ま・・・またレシピなし・・・!しかも写真はi-phone すいましぇん・・・


へっぽこブログですが・・・ランキングに参加中~!応援のクリックお願いします★






こちらのサイトにも参加してます~!!


子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-29 08:00 | 日記
<< 超簡単つまみ!包丁不要::油揚... 簡単チョコバナナパフェ??::... >>