おでかけレポ::春にしんと小樽水族館

おはようございますー!いまさらながら先週の日曜の(2014/4/13)のおでかけレポ!
レシピも何にもないっす~ただの日記・・・!!
a0193137_12502482.jpg

ニシン食べてきました!!
ぐぐ、いえいえ
ニシン食べてからの~おたる水族館行ってきました~!!

:::::::::::::::

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン♪ ハイ!ハイ!
鰊来たかとカモメに問えば~♪

・・・の、ニシン!

ニシンは「春告魚」と呼ばれ春が旬◎
3月から5月、産卵のために大挙して北海道の西岸に近づいてきます。

そんなわけで春ニシンを食べ!水族館で遊び!
子供も大人も楽しめるコースにしようということにしたのです~!

ニシンを食べたのは
小樽水族館のすぐ下にある青塚食堂さんへ。
有名なお店で観光客の皆様(ってうちもか)でいっぱいです。
a0193137_1250257.jpg

店先でニシン焼いてる焼いてる~炭火焼~♪
しかし焼いてる兄ちゃんに聞くと
「小樽産のニシンはもう禁漁時期だから小樽産ではない」とのこと
ぎょぎょ!(@さかなくん・・・)
でもスーパーに売ってるのよか全然でかい!!
しかも炭火焼なんて今時期寒くてできないし~やっぱ春鰊食べたい!
a0193137_12502633.jpg

写真がi-phoneなのもあり、微妙すぎて良さが全然わかりませんね。笑
いやi-phoneのせいではないですね。私の腕が問題か。お店で写真て、冷めちゃうし恥ずかしいし、ちゃちゃと撮って早く食べたい気持ちになり、なんかダメですねー!
隣が中国の団体さんだったのですが
超良さげなカメラでバシバシ写真撮ってました。
あ、その画像分けてください~と言いたかったくらい!


ニシン定食~1260円!十分でした~!
ニシン定食スペシャルとかなんかあったけど、そんなに食えない。

ニシンがけっこうでかくてお腹いっぱいになります。
それにしても鰊。ものすごい小骨だらけ。昔この小骨が嫌いだったんだよなーと子供時代を思い出しました。でもじいしゃんが鰊好きでねーたまに出てきたなー。実家出ると食べないモンでほんと久々のニシンでした。


というわけで腹ごしらえしたら
水族館へGO!
a0193137_12502714.jpg

↑何だこれ。超キュート!

a0193137_12502847.jpg

↑幻の魚・イトウです。漢字で書くと??(魚偏に鬼)
釣りキチ三平も2メートル越えのを釣ったというお魚さんです~でかい~

1年ぶりの水族館だったんですが、
長女・・・魚がすっかり怖くなってしまったようです。
大きいエイとかサメを見ると「ぎゃーーこわいーーーやだーー」っていうので
抱っこで水槽前を通り過ぎる・・・・。

a0193137_12502910.jpg

↑こういう小さい熱帯魚系が大丈夫みたい。
a0193137_12502959.jpg

↑あと大好きなペンギン
a0193137_12503091.jpg

↑4/7に生まれたばかりのゴマちゃん♪寝てた。
上がママ。下がその赤ちゃん。けっこうでかい。生まれたてとは思えん。

a0193137_12503193.jpg

↑アシカに餌あげた♪これが一番楽しそうだったー!
餌300円。高っ・・・・まあ しかたない。

a0193137_12503198.jpg

↑セイウチ!

a0193137_1254381.jpg

↑あと、ウニとかヒトデを触れるプールがあって、
これも楽しそうだった~

なんだかんだ3時間近くいたかな・・・?
私は次女たんを抱っこして追っかけてたので
つかれたつかれた~腰が痛い~
でもとっても楽しかったね~

帰りは小樽でソフトクリーム食べて帰りました♪
ちゃんちゃん。

レシピないんですが~・・・ランキングに参加しておりますっ
ヤーレンソーラン!クリックよろしくお願いします~



あとこっちにも参加してるんです~お手数かけますが押していただけると嬉しさ倍増
ソーランソーラン!

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-19 08:00 | 料理
<< お弁当に♪オートミールバーグ:... 節約!簡単::大根菜しらすネギ炒め >>