人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時豆の甘煮::フィスラーの圧力鍋::イチオシレシピにー!?

金時豆の甘煮::フィスラーの圧力鍋::イチオシレシピにー!?_a0193137_14255081.jpg

こんにちはー!

なしたんだ??
以前の「ゴボウの肉巻弁当」のレシピ→そんときの記事★
がやたらお気に入りに登録されていく。んん!?

あと先日レシピブログのお気に入りがもうすぐ100名~とか言ってたら
気づいたら121名に・・・??ど、どしたの??

いつも桃鉄の牛歩カード風にちょっとずつなんですが、、

したら、スマホで見るレシピブログのトップのイチオシレシピにPick Upされてた!びっくり!!パソコンではちょっと違うのかな??よくわかりましぇんが、、、

それにしても、もうちょっとちゃんとしときゃよかったなあ。
パパの毎日の弁当だもんだから容器はタッパー。
茹で玉子の切り方の雑すぎるべこれ。
加えて、周りのおかずもなんじゃこりゃ。
はんずかし~!

・・・・ま、いっか~!!どっちみちそんなに変わんないか~

レシピブログさん・・・見てくれてるんだな~ありがたや~!

::::::::::::::::

さて!豆を煮ました。

使ったのは次女を出産した時に実家からのお祝いでもらった
フィスラーの圧力鍋です~。
いつか登場させたかったのですがなかなか機会がなく!
ここにきて、やっと登場♪
金時豆の甘煮::フィスラーの圧力鍋::イチオシレシピにー!?_a0193137_855541.jpg

ちょこん。

出産祝いに圧力鍋って・・・?
しかも特に欲しいとも言ってないのに・・・?
なじぇ?

よくわかりませんが妹が便利だからとチョイスしてくれたのです~

しかしながら想像以上に便利です。

去年の10月からうちに来たのですが、超便利でよく使っております。
コレコレ。3.5Lのタイプ。

どーせなら、もっと大きいの買ってくれても?と思ったが、
全然コレでいい。っていうかこのサイズがいい!
大きいと重いし邪魔だったかも。
これなら片づけても出しててもそんなに気にならないサイズ。

あとこれ貰う前にも結婚祝いでいただいた
圧力鍋をかれこれ7年間使っていたのですが
もうパッキンがダメになっていて、圧がすぐ抜けちゃうので
引退していただきました~。

フィスラーなら替えのパッキンすぐ手に入りそうだし、イイね!
フィスラーなんて私には贅沢だし別にいいよ・・・と思っていたが
もらうと嬉しいもんで 大活躍しております~素敵だ~
圧力鍋はほんと時短できていいね~
きっと仕事復帰したらもっと助けられるんだろうな~

ありがとう!実家のみんな~!

金時豆の甘煮::フィスラーの圧力鍋::イチオシレシピにー!?_a0193137_14245656.jpg

大正金時豆の甘煮

::材料::

大正金時豆 250g
きび砂糖 200g
塩 小1

::::::::

豆を前日からたっぷりの水に浸しておく。

漬けといた水ごと圧力鍋で煮る。
圧力かかるまで中火~強火。圧がかかったら2分弱火して、急冷して圧を抜く。

蓋を開け、汁をヒタヒタくらいになるように少し捨てる。
砂糖、塩を入れて弱火でコトコト煮る。

様子を見て好みの固さになったら完成★
(柔らかめが好きな人は、水が足らない場合足してください)

::::::::::

私は柔らかすぎたり甘すぎたりする豆の甘煮が苦手なので
この分量でちょうどよかったです~。
金時豆の甘煮::フィスラーの圧力鍋::イチオシレシピにー!?_a0193137_863512.jpg

作った豆で豆パン作ったけど・・
なんか失敗。しぼんだ・・・。

近所のパン屋さんの金時豆いり食パンが超おいしいんだが、
どうやってるんだろう・・・もちもちしてて美味しいんだな~・・・・

うーん。要研究ですなーーー!!


by abo-life | 2014-04-16 15:36 | 料理
<< ミキサーで簡単!チョコバナナフ... トースターで簡単♪オートミール... >>