旬のあさり♪日本酒でボンゴレビアンコ::と、つくれぽ

a0193137_16691.jpg

こんにちはーー!
今日はとってもあたたかい札幌です~
昨日はつくしを見ましたよ◎
長女「つくしんぼう だ~!!」 にょきにょき生えてた~!!
春だ~!!春が来てる~!!

さて、北海道ではあさりが旬をむかえたのか
厚岸のあさりがスーパーで安売してました~!

というわけでボンゴレビアンコ!
白ワインが無かったので、日本酒で作りましたよ~
アルコールが入ってればなんでもいいよね~!!

::材料(2人前)::

あさり 300g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
日本酒 50cc
パスタ 2人分(今回は1.4mm細め麺使用)
塩 適量
オリーブオイル 適量

::つくりかた::

パスタ用のお湯を沸かす。
フライパンに輪切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ火にかける。
ニンニクは弱火めでゆっくり火を通す。
パスタを茹ではじめる。
フライパンの火を中火~強火にして
あさりと玉ねぎ、酒を入れて蓋をする。あさりが開いたら蓋開けて火止める。
パスタをフライパンに入れる。
(茹で汁も一緒に入るようにあんまり湯をきらずにザーッといれちゃう)
オリーブオイルをひと回しかけ入れて、塩を一つまみ入れて、
ガーッ!!とフライパンの中を混ぜる。
茹で汁とオリーブオイルが混ざってトロっとしたら 完成★
お好みで黒こしょうかけてください♪

::::::::::::

ポイントはパスタ茹でる時がっちし塩入れてください。
ちょろっと舐めて「薄めの海水!」って思うくらい入れてます。

以前ジローラモさんが
「パスタを茹でるのときの塩は~ウ・ミ~!の水くらい 入れマ~ス」
って言ってたのを妙に覚えており、
塩をちゃんと入れるようにしたら美味しくなったので
茹でる時の塩大事ね~と思うようになりました。

んが!!ジローラモさんには悪いが!!
真面目に本気で海の水にしちゃうと、濃すぎると思います。

海水浴で水飲んじゃったときのこと思い出してください。
しょっぱ~!!!!しょっぱいよ~!!海は相当しょっぱい!!!!!
あんなんで茹でたら大惨事だよ・・・。
なので私は「薄目の海水的な・・・ちょいしょっぱいな~くらいの気持ちで・・・」
と心の中でつぶやきながら塩を入れてます~!(薄目の海水って何・・)

ココがうまくいくと出来上がりもばっつし!!

::::::::::::

ところで。パスタ茹でるジローラモさんは
NHKのイタリア語講座かなんかで見たと思うんですが
そこらへんの時に覚えたひと言イタリア語をここでひとつ♪

Ho mal di stomaco.(オ マルディ ストマコ)
「お腹が痛いです」

Poverino~~(ポベリーノ おおおお)
「可哀相に~」

以上。
ひと言イタリア語講座でした~!
(使いずらっ・・・!!)

ポベリーノ~!は
ぜひ誰かかわいそうなことになったとき言ってあげてください!

ちなみにこれ以外、覚えてないので
これにて終了ですー。だはは。

::::::::::::::::::

続いてつくれぽ。

a0193137_161543.jpg


夫のつまみにもう一品♪つくりました。
オカザキッチンさんのアボカドとキムチのチーズのグリル

レシピはコチラ→

超簡単!うまい!

しかもアボカドの皮に入れるので皿も汚れない~!
しかもしかもさ、キムチをみじん切りにしてアボカドと和えたけど
めんどくさかったら、もはや刻まないて和えてもいいかも??
したらさ~!まな板も汚れない~!!
(洗い物を減らしたい願望強すぎ・・・)

アボカドもキムチもチーズも大好きですが
これらを合わせたことなかった~ 今までなんで合わせなかったんだ~
アボキムチーズ!よし 我が家ではアボキムチーズと呼びますっ!

うまうまでした~◎また作りマフ!!

さてー今週はパパが単身赴任になり初めての一週間!
どうなることやらー!!



↓↓ ぼそぼそブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-14 17:36 | 料理
<< トースターで簡単♪オートミール... 生わかめの酢の物::ダイエット... >>