生わかめの酢の物::ダイエットつまみ::残雪の円山動物園にいく

a0193137_282171.jpg

おっはようございます~!

金曜に夫の引っ越しは無事終わり帰ってきました~。
たった1日行っただけなのに
もう・・・ものすごく、さみしそう。 
たしかに子供のいる賑やかな家から一人暮らしって・・・
さみしいだろうなあ~・・・ かわいそうに。
全国の単身赴任のお父様方、そうなんだな~・・・。としみじみ。

夫「あーあ。やっぱり家のご飯はいいなあ・・」

・・・・だはーー。まだ一日もたってないのに。
あたかも数カ月は食べてなかったかのような発言!

ナイーブーーー!!

:::::::::::::::

さて。今日はおつまみです。
春は生わかめが美味しいですよね~!!

超シンプルにサッとゆでて、
生わかめの酢の物にしました~!すし酢で簡単♪

::材料(2人前)::

生わかめ 150g
すし酢 50cc
しょうが お好みで
小ネギ お好みで

::つくり方::

生わかめは水でよく洗い、
3-4㎝に切る。
※茎は切り分けて、細切りする。

お湯を沸かし、さっと茹でて 全部色が変わったら
お湯からあげて、水洗いして、ざるに揚げる。
手で絞り、水が切れたら
すし酢と合わせて完成★
お好みでショウガと小ネギをのせてください。

:::::::::::

a0193137_3204275.jpg


茎がコリコリして美味しいですよ~♪
作ってから冷蔵庫に入れて、
30分くらい経ったやつの方が浸みてる気がして好きです◎

わかめは栄養たっぷりで妊婦さんにもいいですよね~!

生わかめ、今スーパーに並んでるとおもいます~。
見た目けっこうグロテスクなので
ちょっと手を出しずらい方もいるかもですが、
火が通ると色がサッと緑に変わってキレイだし
乾燥わかめより、ずっと美味しいですよ~!!

もう半分あったのですが、そっちは
朝のお味噌汁に入れました~
お味噌汁にしても美味しかった◎

::::::::::::

昨日は気温が低かったものの、
天気が良かったので、円山動物園に行ってきました~

円山動物園は長女が大好きな大好きな場所です。
年間パスを買って、去年は10回くらい行ったとおもう・・・

今回は手作りハンバーガーを持って
あと近所のパン屋さんの甘いパンいくつか買って
お昼にしました。

ちょくちょく室内にある子供の遊べるコーナーで寄り道したので
寒かったけど、楽しめました~!!


a0193137_375057.jpg


カンムリシロムク♪
ほんとキレイ~!!かわいい・・・

バリ島の鳥で、絶滅危惧種。
姿が美しいために乱獲されてしまったようです。
ムクドリ科ですが、そこらへんのムクドリとは全然違う見た目。

a0193137_375137.jpg


見えますか??サンショクキムネオオハシ!!(見えずらいー!)
三色 黄胸 大嘴。
と書くと「なるほど!」という見た目の鳥です。

a0193137_375185.jpg


熱帯鳥類館という熱帯系の建物の中で放し飼いされてるのですが
長女はこの鳥が今日はずいぶん気に入ったようです。

「ママ!あの鳥なんて名前だっけ」 と聞いてくるので
「サンショク キムネ オオハシ だって~」 と答えるのですが
すぐ忘れる。(そりゃそうだよね)

して、何度も何度も聞いてくる。
「サンショク キムネ オオハシ !」と何度も何度も答え
おかげで私はすっかり覚えてしまいました。
サンショクキムネオオハシ。

時々バサー---!!っと人がいる上を飛んでいくので
かなりびっくり&怖いです。
隣のカップルの女の子も「きゃーーー!!」と悲鳴をあげてました~。

というわけでiphoneで撮っていた写真を載せてみました◎
今回は鳥しか撮ってなかった~
なんか外は寒くてね~ ろくに写真も撮らず。
暖かくなったらまた行こう~!!

a0193137_375293.jpg

パンダちゃんに1円玉を入れて・・・
長女「ママ-!動かないー!」
私「動かないよ。このお金で動物さんたちを助けるんだって~」
長女「ふーん。そっか!!」

わ、わかってんのか~!!


↓↓ わけわかめなブログですが~ランキングに参加してます~!!



お気に入り登録してくださる方がちょっとずつ増えて
96人になりました~・・・・!!ありがたいことです~!!
あと4人で・・・100人だあ~!!!!!!!
[PR]
by abo-life | 2014-04-13 07:00 | 料理
<< 旬のあさり♪日本酒でボンゴレビ... 納豆汁::山形郷土料理:夫が単... >>