山形より筍の味噌煮::「gacco」ネット無料講座

a0193137_11143472.jpg

こんにちはー!
昨日は山形のお義母さんから
たけのこの味噌煮が届きましたー♪

私が作ったわけではないので
分量は分からないのですが(トンデモネ〜ですね)
作り方聞いたので載せます◎

なんとアク抜きしてないんですってー!
出始めは大丈夫だよーとのこと

たけのこ=アク抜き=めんどい、を覆す
お手軽な料理です。

::::::::::::::::::::

※時期はじめの新しいたけのこで※

皮を剥いて、ザクザクと切る。
鍋にたけのこと水を入れ、水から煮る。
アクが出るので丁寧にとる。
このとき水はひたひたくらいが良い。多いなら捨てる。
本だしを入れさらに煮る。
最後に味噌を溶き入れて冷ましたら完成★

a0193137_11162845.jpg

こんな感じでバットいっぱい来ましたー!

a0193137_111571.jpg

とっても美味しい!!
ポリポリ、、ついつい食べちゃう!!

夫の好物ということで毎年送ってくれます〜◎
私も毎年楽しみ!

数年前にたけのこ買ったときアク抜きがめんどうだったので
たけのこはお義母さんので充分ということにしよう!と、勝手にそうしていたが、
これなら私にも作れそうでないかい〜!

::::::::::::::::::::::::::::::

お義母さんは、ずーっと仕事してきてる人だから、色々教えてくれて大変ありがたい存在です。

私が妊娠したときは仕事続けれるのか心配だったけど、後押ししてくれて、大変だろうと折々に食べ物送ったりして応援してくれてます。

また、私は相当ドジだけど、お義母さんもなかなかのモンで、日ごろのマヌケ話になるとお互いに分かるー!私もこんなんあった!となるのも励まされます〜。笑

お義母さん、ありがとうございます◎

今年はたけのこ、私も挑戦しよう!かな!?

↑曖昧だなー。笑!

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日の題名にある
gacco ですが皆さんご存知ですかー?

私は今朝、NHKの特集で知りました!

ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学などがネットで無料講義をやってますが、その日本版のようです。

東大などランクの高い大学の講義が無料で!とはスゴイですよね〜!

どんなもんか興味あるので、早速登録しました。

私は大学では西洋史専攻して卒論まで書いたわりに、歴史はそんなにあんまり微妙な知識なんですが、やっぱり歴史は好きなんで、日本史の中世の講義を選択!
織田信長の画像の講義です。笑


最近はすっかり本も読まなくなり、歴史に触れるなんてNHK大河ドラマのみ、、!それすら皿洗いながらとか飛ばし飛ばし見てる感じ、、、

講義見ても分かるのやら。
どうかなーどうだべか。

まあ、ものは試しで受けてみます◎

また勉強してみたいなーという方はぜひ見てみてくださいっ!

↓↓ どたばたブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-10 15:00 | 料理
<< 納豆汁::山形郷土料理:夫が単... 簡単おかず♪弁当にも♪鉄分たっ... >>