簡単おかず♪弁当にも♪鉄分たっぷり小松菜とえのきと小エビ炒め::次女5か月

a0193137_14424519.jpg

こんにちは◎

今日はあたたかい。札幌です。
只今、外は10°!家の中は20°!暖房切ってるんですよー♪ルンルン。
今月はこういう日が結構あるので光熱費が楽しみだっ

我が家はオール電化の一軒家なので冬の光熱費もんのすごいです。
ぶっ飛びます。
冬は「暖房手当」が会社から出るので、それでどーにかこーにか。
本州は安いんだろうなあーーうらやましっ
さー節電に励もうっ!(ECOよりも節約重視・・・・笑)

::::::::::::::

さて。今日は最近大好きな小松菜です。
安いですよねーーー小松菜!!優秀すぎる!!

一回さっと茹でてから、炒めるのにハマっております。
しめじと一緒に茹でて~炒めるっ
もやしと一緒に茹でて~炒めるっ
うーんいろんな野菜との相性もばっつし!!!

ほんで、今日のは、
小松菜とえのきと小エビ炒めものです。
味付けは、ほんだしで簡単!

しかも、さっと茹でてから炒めるって
お湯沸かすのが面倒くさいですよねーーー。
だから今回はルクエに入れてレンチンしましたっ♪
茹でなくても全然これでOKだった~

ルクエなくてもなんか適当な皿にラップとかでもOKだとおもいます~

::材料::(3人前)

小松菜 1束
えのき 1/2束
小エビ 適量
ほんだし 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

::作り方::

小松菜は根元を切り 4cmごとに切り、
ザルに入れたまま、水をはったボールでザブザブ洗う!
※水を入れ替え、土が出なくなるまで洗う。
ルクエに入れて、レンジで2分チン。
チンした後は出た水を捨て絞る。

えのきは袋から出し石づきを切り、3㎝ごとに切る。
フライパンを熱し、えのき、小松菜をいれて炒める。
火が通ったら、ほんだし、砂糖、塩を入れる。

汁気が少な目になったら小エビを入れる。

a0193137_1442466.jpg


小松菜は鉄分もとれるから 小エビと一緒に食べると
鉄分倍増って感じですねー。妊婦さんにもいいかも!

ちなみに今日つかった小エビは
小桜エビです。ちょっと春っぽい♪


↑なんと50g入り110円!!送料無料のなんかと一緒に頼めばお得です~
 小エビは着色料なしのがいいですよねーー。


おかずとしてもいいし、お弁当にも入れましたーー!
肝心の長女は食べなかった・・・
小松菜ねー食べてくれないんですよねー・・・チーン

ところで、この敷物・・・たまに登場するんですが、めんこいしょ~♪
糠平温泉 中村屋 さんに宿泊したときに特典でもらったのですが・・・
ほっこりする柄で、とってもかわゆい。
もう特典とかはやってないのかなーー。もらったの7年くらい前かも。

お部屋が手作り感たっぷりなんですが、素敵でした。
料理もすごく地元の食材を使った素朴でおいしい料理で。
あんまり人に教えたくないくらい素敵なお宿だったな~いつかまた行きたい~



:::::::::::::

さてさて。次女ちゃんももう5か月。

やっと今日、きちんと寝返りがうてるようになりましたー♪
(なんか敷物から落ちながらクルンとしちゃったーとかは前からできてたけど・・・)

長女のときより体重が多めだからかな・・?ちょっと遅い。
かなりマイペースちゃんで、しっぱいしても「えへへ~」と笑っています。
あはは!かわいい~!
ほんと、次女はとにかくめんこめんこのめんこちゃんです。

私は3姉妹の長女で、甘やかされる末っ子を憎たらしく思うときもありましたが
っつーか今でも時々小憎たらしいですが!!笑
親の気持ちもなんとなくわかる今日この頃。下の子は、得ですねーーー!
長女が可愛くないってことじゃないんですよーー!!
可愛いんだけど大変なんだな。

:::::::::::::::::::::

では、

ごきげんよう。さようなら。
↑ 新しいNHK連ドラ「花子とアン」の三輪様のマネ!笑
三輪様のナレーション、最初びっくりしたけど 癖になる~・・・!



↓↓ ちんちくりんブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-08 15:53 | 料理
<< 山形より筍の味噌煮::「gac... 超簡単!煮るだけ!豆イカの煮物... >>