超簡単!煮るだけ!豆イカの煮物::2014年版

a0193137_17213955.jpg

こんにちはー!
もう夕方っ。どしぇー。

今日はずーっと気になっていたトイレ上の棚に目隠しカーテンを付けるのに
夢中になっていて気づいたらこんな時間です。とほほ~

しかも作ったカーテンがちょっと短い。

がびーん。・・・まだ布あるからまた作ろう。

::::::::::::::::

さて!今日は夫の仕事が遅いので
つまみとして豆イカの煮物作りました。

2カ月くらい前からか・・・?
スーパーに豆イカ出てますね!!いつまで時期なんだろ??
冬の終わりから春・・・??一応まだ売ってます。
秋から冬にも、もう一回時期が来ます。
a0193137_17332898.jpg


こちらの豆イカの煮物は以前もレシピを載せてまして
あぼのブログでは割と人気記事です。→コチラ

しかし分量も適当だし(っていうか書いてない)
いつかもう一回ちゃんと書き直したい!!とおもっておりました。

豆イカの煮物はもうすっかり私の作る定番おつまみ◎

今年も3-4回作っています。
・・・・が、作ってもすぐつまみに出してしまい
なかなか写真が撮れてなかったんだなーー。

ではレシピ行きます!レシピってほどでもない。
まじで簡単です。

::材料(1人分):::

豆イカ 300g
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

::つくり方:::

豆イカをざっと洗い、フライパンで火にかける。(油不要)

両面に軽く火を通し、色が変わったら
砂糖、醤油、みりんを入れる。

時々混ぜながら ぐつぐつ煮る。とにかく煮る。

a0193137_17214735.jpg


汁気が減り どろっとしてきたら完成★

かんなり楽ちんです。包丁いらず!!
煮てる間は皿洗ったり、ほかの家事しててオッケーです◎

そこそこ量あっても超小さくなってしまいます。
ほんと一人分って感じに・・・・

a0193137_1722075.jpg

テリテリ♪
みそ(内臓??)がこれまた美味しいんですよね~
コクがあっておいしいです~

食べるとイカの背骨・・・??みたいなのが出てきます。ペッて捨ててください。

以上です!!

すっごくすっごく簡単ですが、夫も大好きなので作って置いておくと
喜ばれるので 時期がくるたび、ちょくちょく作っております。

皆さま、どうぞ豆イカを見かけましたら
早急にゲットし、煮ちまってやってください~!
イカもその方が本望じゃろうて・・・!

ではまた♪

↓↓ へっぽこなブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-07 17:42 | 料理
<< 簡単おかず♪弁当にも♪鉄分たっ... 簡単♪ミキサーで一発!冷凍バナ... >>