人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシー&スタミナ!キムチ麻婆豆腐onニラだれ::オカキチ祭の名残・・

ヘルシー&スタミナ!キムチ麻婆豆腐onニラだれ::オカキチ祭の名残・・_a0193137_14365134.jpg


こんにちはー!
札幌は本日は雪!!!!!冬に逆戻りしたような雪です。
さーーみーーいーー!
昨日も寒かったけどさ・・ここんとこあったかかったし、油断しまくっていたので余計に寒く感じます。

さて、昨日はオカザキッチンさんのスタミナ祭りメニューでしたが
今日はその名残でニラだれが残っているので
ニラだれ活用メニューをもういっちょ行きます☆

キムチボボ・・・いえ
キムチ麻婆豆腐です。
上に昨日作ったニラダレ乗せました♪

ひき続き、夫のダイエットに協力!
ヘルシー&スタミナです!! 

ひき肉なんと100gポッチですよーー!
麻婆豆腐の元が無くてもキムチで簡単に味キマリますよーー!

::材料 (2人前)::

豆腐 2丁
(今回は絹ごし使用 ほんとは木綿がよかった・・)
ひき肉 100g
キムチ 150g
水 1カップ
長ネギ 20cm

コチュジャン 小さじ2
味噌 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2
水溶き片栗粉 適量(大さじ1くらい?)

::作り方::

フライパンでひき肉を炒める
(ちょっと焦げ目がつくようにあんまり触らないっ)
ひき肉にだいたい火が通ったら
コチュジャン、砂糖、味噌をそれぞれ小さじ2ずつ入れ
キムチもどーんと入れて炒める。
水1カップいれて煮る。

ぐつぐつしたら豆腐も入れ、醤油入れて煮る。
豆腐に火が通ったら火を止め、
みじん切りにしたネギと水溶き片栗粉を入れ
再度火を入れ、とろみつけたら完成★

お好みで昨日のニラだれをかけて下さいっ→ニラダレ★レシピ

ニラダレかけると色どりが綺麗でなかなかイイね~
ニラダレね~~
臭いけどいど~~うまし!
歯に挟まるけど~~うまし!!(春日・・・)

ヘルシー&スタミナ!キムチ麻婆豆腐onニラだれ::オカキチ祭の名残・・_a0193137_14365331.jpg


キムチがけっこう歯ごたえあって美味しいですよーー♪
ちょっと優しい味ですね~こりゃ。
辛いの好きな人はコチュジャン増量で!!
あと、ヘルシーを意識しまくって作ったので、
別にヘルシーじゃなくていい人は肉増量で!!

夫は仕事あがりでもう食べて寝るって感じだったので
ご飯抜きで、コレをモリモリ&金麦 でしたーーー。

::::::::::::::::::

さて!明日は日曜!

子供いない人にはなんだそれって話だと思いますが
先週のトッキュウジャー&仮面ライダーの春休み合体スペシャル
面白かったーーー!!

日曜朝は子供はテレビに夢中なので
私はここぞとばかりに家事するんですが
ついつい見てしまった・・・。

昭和仮面ライダーが登場したんですよーー!

あぼ「ぎゃ!昭和ライダーだっ!!」
長女「コレ、だれーーー!?」
あぼ「昔の仮面ライダ―だよー」

長女「・・・?・・・・北海道から、来たのかなー!!」

え!どっから北海道出てきたんだ!
なんか、ほんと不思議なこと言い出すんだよなーー

3歳になり、最近ほんとおしゃべりが上手になってきた。
お友達としゃべっているのを聞いてても 本当おもしろい。
聞いた時はすっごく面白くて笑うんだが、
すぐ忘れちゃうんだなあーーー。
覚えてるうちに書きとめとこかなと。(して、ブログに書く・・笑)

ではまたっ


↓↓ どたばたブログですがランキングに参加してます~!!


by abo-life | 2014-04-05 16:45 | 料理
<< 簡単♪ミキサーで一発!冷凍バナ... オカキチスタミナ祭::スタミナ... >>