人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカキチスタミナ祭::スタミナ&ヘルシー!新玉ねぎの豚肉巻き::

こんにちはー!
札幌は今日は雨です。っていうか雨雪です。寒い!!

雨雪をみるとどうしても思い出します。
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」

宮沢賢治の永訣の朝に出てくる言葉です。
国語の教科書に載ってました。今は載ってないのかな??どうかな?
岩手の方言ですが、この言葉が不思議すぎて刷り込まれております。
他の部分はあんまり覚えてないんだけど・・・。

「あめゆじゅ」が「雨雪」なんだよねー
なんで「ゆじゅ」??方言って不思議だっ

うう・・・さ、さむい~・・・
雨雪って・・・・雪より冷たく感じる・・・!!

なんか雪どけで、道路が黒くて 残雪も汚いし
テンションが下がりがち・・・

そんな時はスタミナです・・!!
(なんか陰気な前フリになっちったー!!)

本日は、東京オカザキッチン1周年記念企画
~ オカザキ春のスタミナ祭 ~
ということで、スタミナ料理つくりましたーーー♪

:::::::::::::::::::::::

オカキチスタミナ祭::スタミナ&ヘルシー!新玉ねぎの豚肉巻き::_a0193137_16523964.jpg

新玉ねぎの豚肉巻きニラだれのせ

スタミナ料理ってわりにヘルシーです!

なぜなら夫がダイエットすると言い出したからですー、、、ズボンがキツイらしい。太ももがムチムチ!お腹パンっパン!笑

::材料::
豚バラ肉 400g
新玉ねぎ 1玉
片栗粉
塩・胡椒 適量
にんにくスライスはお好みで

::作り方::

豚バラ肉には塩ふっておく。(できたら30分以上前から前日とか)
新玉ねぎは1㎝幅の半月切りにする。
豚バラ肉を2枚-3枚並べ
上に新玉ねぎを乗せ巻いていく。ひと回ししたらもう一個くらい乗せて
グルグル!っと巻いていく。
最後にもう一度塩コショウをかけ、片栗粉をまぶし、巻き終わりを下にして
フライパンでがっちり焼く!
焼き終えたら、そのフライパンでスライスしたニンニクを焼く♪

これ、単体だとわかりずらいですが、半月切り2個を豚バラ3枚をグルグルなので
そこそこのサイズです。コロッケくらい・・・?
弁当用のは、半月切り1枚を豚バラ1枚てクルクルなのでもっと小さいです。
オカキチスタミナ祭::スタミナ&ヘルシー!新玉ねぎの豚肉巻き::_a0193137_1715733.jpg

大きさ比較としては、こんなかんじ!
ミッフィーのフォークを置いた意味がよくわからない感じですが・・・汗

オカキチスタミナ祭::スタミナ&ヘルシー!新玉ねぎの豚肉巻き::_a0193137_1653467.jpg

料理の上に乗ってる、ニラだれ!
前にオレンジページかなんか?の付録冊子にこんな感じのが載ってました。
たまに作りますが、超簡単です!!

ニラ 1束を5m~1㎝幅切る!
醤油 大さじ3、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1入れて軽く混ぜ、
ラップして、レンジで1分チン!!

簡単だが、臭いがキツイ!!思いっきりニラ!!
子供がニラ嫌いだし、パパが仕事の関係で食べれなかったりする日もあったりなかったりするから
ニラだれにして、お好きな人がお好きなだけ方式なほうが
ニラは楽ですねーー!


以上!オカザキ春のスタミナ祭でした~♪

みんなで食べてスタミナモリモリになりまっしょう!!


まだニラだれ残ってるから、もう一品くらい作れそう~・・・??

しかしもう金曜なんだなーーー
早いよーーーー!!!

追記

玉ねぎ嫌いの長女も小さいヤツ、パクリと食べてくれた◎
新玉ねぎは辛味がないから大丈夫そう、、!またなんか作ろー!



↓↓ ぼそくそブログですがランキングに参加してます~!!


by abo-life | 2014-04-04 17:20 | 料理
<< ヘルシー&スタミナ!キムチ麻婆... ラーメン食べに::綱取物語::... >>