人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当

簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当_a0193137_1639458.jpg

おはようございますー!

こちらは、ごぼうの肉巻弁当です。

先日ごぼうの肉巻弁当つくったんです。

豚ロースを並べて、海苔のせて、ごぼうおいて、巻いて、片栗粉つけて焼いて、きれいに輪切りして~ みたいな。
写真がなくお見せできず残念無念なんですが(弁当はいつも急いで作ってるからシャッターチャンス逃しがちなんす。)
・・・けっこうきれいな感じでできたんです。あぼにしてはほんと。

夫「今日の弁当とってもおいしかった~!」

お!
これは・・・いつもおいしかったとは言ってくれてはいるものの
いつもよりおいしかったんだろう!的な感じだ。

そうか。これ好きか。
でもなー面倒くさいんだよ肉巻って・・

というわけで、簡単に巻いた肉巻です。
巻くっていうか クルクルっとして~握る!みたいな?
なんて言おう。
ゴボウの肉包み?ゴボウの肉握り?ゴボウと肉の塊?ゴボウ肉?ゴボボ・・・
(相変わらずセンスなし)

:::::::::::::::::

::材料::
ゴボウ 1本
薄切り豚ロース肉 450g
塩コショウ 適量
片栗粉 適量

醤油・みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1/2

::::::::

ゴボウを洗い水に少しさらし、アクでたら洗い
3センチずつに切る。

豚肉に塩コショウする。

豚肉1枚につき、切ったゴボウ一切れ入れてクルクルっと適当に巻き
手でギュって握り 握り寿司くらいの大きさにする。
簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当_a0193137_7141099.jpg

簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当_a0193137_7141165.jpg


片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。
簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当_a0193137_7141264.jpg

簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当_a0193137_714121.jpg


火が通ったら周りの油をキッチンペーパーで取る。
(ちゃんと取った方がタレが絡むのでとってくださいっ!
私はペーパー3枚くらい使いました)

醤油とみりんをかけて、絡めながら焼く。とろみがついてきたら、
砂糖を小さじ1/2かけて照りをだしたら完成★
(あ、、私、生姜の細切りを醤油の前に入れました、風邪予防に!なくても味に問題なし)

簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当_a0193137_1640122.jpg

一個つまみ食いしたらね。
おいしかった◎

もっと食べたくなってやばかったです。

いいよねこれ。ちょっとゴボウの歯ごたえがあるからさ、
噛みごたえがあると、満腹感が得られてダイエット効果あるんだよね??

ほんとかな~。
タニタ食堂のお姉さんがテレビで言ってたからきっとほんとだ~

夫のお腹がパンパンなので効果を期待したい!!


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
by abo-life | 2014-03-27 07:30 | 料理
<< モラタメ::洗たくマグちゃん 簡単うまい!圧力鍋でローストビ... >>