簡単うまい!圧力鍋でローストビーフwith山わさび

a0193137_11113782.jpg

こんにちはー!今日はいい天気!雪もどんどん解けていきます。春!

さて。久々にヒットでました!
圧力鍋でローストビーフ!with山わさび です。

もう絶対おいしい。おいしいに決まってる。
ローストビーフとわさびってホント合う。

私は、グレービーソースよりわさび派!
そのほうが米とかビールがススムよね~
いや!どっちも合うか~!どっちもうまいよね~
(相変わらず超適当・・・)

前日に肉に味付けして作りました♪
超簡単でおいしかったっす!!

a0193137_11114075.jpg


圧力鍋でのローストビーフの作り方::

::材料::
牛かたまり肉 700gくらい
塩 小さじ1
★ローズマリー・タイム・セージ 一つまみくらい

たまねぎ 1個
酒 100cc
水 50cc
バター 10g

しょうゆ大さじ3

::作り方::

・牛肉に塩をすり込み、★のハーブをかけて
ジップロックに入れて、1晩冷蔵庫に入れる。

・翌日、圧力鍋に油をいき牛肉を入れ焼き目を付ける。
バターを入れ、玉ねぎをいれ、
酒・水もいれふたを閉める。

・圧がかかるまで強火!強圧まで圧がかかったら
火を止める!!そのまま圧が下がるまで放置。
(30分くらいほっておいてください。)

・30分後肉と玉ねぎを取り出し肉は薄切りにする。
 残った汁に醤油を入れて煮詰めたらソースの完成★

::::::::::::::::

はじめて圧力鍋でつくったので全然自信なくて
切ったら普通に茹で牛肉になってたらどうしよう~
と不安でしたが、切ったらちゃんと薄ピンク色♪
理想的な火の入り具合でした~

あんまり真っ赤なの苦手でして・・・
ピンクぐらいがちょうどいいですよね~!
あ!!
春にかけて桜色ローストビーフ♪みたいな?
オシャレネーム??
(肉に桜色とか肉肉しくてセンスゼロ!)

a0193137_1112373.jpg


ほんと山わさびと一緒にたべるとねーー
超おいしかったです。
夫も大絶賛!!

山わさびですが、
Uちゃんは日曜に来た時に、
「道の駅寄ってから来るけどなんか買うものある?」
と聞いてくれたので、リクエストしました~

山わさび、って田舎ではもらってたんだが
札幌来てからというものもらうことは稀なので時々買います。
でも買ったやつはちょっと辛みが少ないですねーー。風味も弱い。

辛いやつはちょっと食べただけでも
「つーーーーーーん!!!!」ですが
今回のは結構食べても大丈夫。
食べやすいかもね、こんくらいの方が。
刺激が弱いぜって方もいるかとは思うが。
んーでもやはり風味は野生にはかなわないねえ~


ところで道の駅への私からのリクエストときたら・・・
正確にいうと山わさび、ごぼう、椎茸、ジャガイモ・・・
・・・・リクエスト多すぎたね。ごめん!
車から降りて、袋からゴボウがびょーーーーんと飛び出しながら
「久しぶり~♪」とやってくるUちゃん・・・!!ぷくく おもしろかった~
面白がっちゃダメですね。ありがたかったです~ ぷくくありがとう!!ほんと


それにしても
「道の駅寄るけどなんか買うものある?」って質問。

素敵な質問すぎる!!!!!

好きな質問ランキングNO.5に入るね。
今時期何あるべ!?って妄想するだけで小一時間楽しめます。

ありがとう~

今日は東京に行っちまうんだねーーーーー
人混みが嫌になったら すぐ帰ってきてくださいっ!!!!!


a0193137_11131413.jpg

あ、コレは持ってきてくれた根菜サラダ♪
デパ地下惣菜っ
大根人参細切り、レンコン、がんも、ブロッリーとか??
色々乗ってておいぴかった!!

::::::::::::::

さて~ 今日は~
子サロでベビーマッサージあるのだ~ いってきまふっ★


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!




[PR]
by abo-life | 2014-03-26 12:19 | 料理
<< 簡単!食べごたえアリ!ゴボウの... 簡単おもてなしランチ::韓国ご... >>