簡単おもてなしランチ::パンとおかずの昼食::3連休初日

a0193137_728583.jpg

こんにちは~へろへろ

3連休終わりましたねーーーー!!

娘も今日は保育園だし~
ほっ! た 助かる~
いやいや、いえいえママもさみしいですよ~ にしし ごめんごめん


ちょろっと書きましたが、
3連休初日(3/21)はお客さんがきてランチでした。

友人っていうか、会社の元先輩のお姉様というか・・?
そんな感じの方が遊びに来てくださる◎というので
はじめて来てくれるしせっかく来ていただけるから!と
ちょっと張り切りましたっ。えっへん!

え!これで・・??
という突っ込みが聞こえてきそうですがお許しください。



おしながき

・パン (HBで焼いただけ~・・)
・玉ねぎとホタテと根菜いっぱいのシチュー
・鶏もも肉てり焼き
・ほうれん草とホタテバター焼き
・ミニトマトのハニーマリネ


シチューはホタテの貝柱以外のヒモと白子とかと根菜を
圧力鍋で、がっつし柔らか目に煮て
牛乳入れて、コンソメで味つけて
以前作っておいたバター小麦粉ルーでとろみづけしたものです。


a0193137_725449.jpg

ミニトマト、かわいいでしょう~ おいしかったです。
こちらはトイロさんのブログで以前見たことがあり、
調べて作ってみました。
トイロさんのレシピ


うまかった!これ、私、大好きです。
ハマってしまい、また作っていま冷蔵庫で冷やしてます◎
(すぐハマる~・・・笑)

a0193137_7305130.jpg

皿はいっつもサンマとか、焼き魚乗せてる長い皿に盛りました~

鶏もも肉照り焼きは
鶏もも肉焼いて醤油みりんでちょろっと照りつけたもの

帆立ほうれん草バター焼きは
以前作ったかけトマレシピのかけトマしてないやつです。→レシピ

帆立の貝柱のみ使い、紐とか周りのぐちゃぐちゃ(失礼)は
スープにぶち込んでダシにしました◎

::::::::::::::

おもてなしランチって・・・難しい!

色々ネットで調べたのですが、おもてなしレシピ色々出てきすぎて
もはやどうしたらいいか、訳わかめ。

結局、冷蔵庫と相談して、
自分の作れるもの作って終わっちまいました。
ちょこちょこ作って盛ればそれなりに見えるような気が・・・?

こじゃれた皿が欲しいですね~
まあ、あるものでどうにかすっか~そうすんべそうすんべ。

・・・で!思ったんですけど!!!!
気づいたことがひとつ!!!!!

あぼの実家でちょいちょい
父のお客さん来て飲んだり食べたりしてたんですね。

・・・で、その時、出されていた料理を思い出すと・・・

ジンギスカンとか
外でBBQとか
ジンギスカンとか
味噌鍋とか
ジンギスカンとか
ラムしゃぶとか
ジンギスカンとか

ジンギスカン、もしくは鍋!の記憶しかないことが判明!

っていうかジンギスカン率がかなり高し。
8割超えてる。ほぼジンギスカンの記憶しかない。

でもたまに鍋なんだよなー。冬とか!みたいな・・・

うちの実家、ジンギスカン、週一回は絶対出てくる。
大げさじゃなく、ほんとに・・・。
父がラム肉、好きなんす。ひどいな。食いすぎ。

・・・・そりゃオシャレな料理に縁遠いわけだ~!!

これはもう仕方ない。
まず。
「ちょこっとこじゃれ料理」くらいのレベルを目指します。

:::::::::::::::::

にしても、お越しいただいたAさん!
来てくれてありがとうございました~◎とっても嬉しかったです!!
娘も思わぬプリキュア土産に大喜び!ケーキも美味しくいただきましたっ!


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-24 17:29 | 料理
<< 簡単おもてなしランチ::韓国ご... トースターで::プルーンピュー... >>