トースターで::プルーンピューレでガトーショコラ::バター不使用

a0193137_6275864.jpg


おはようございます~!

ここんとこ、すっかりプルーンピューレにハマっております。あぼです。

プルーンピューレとは
プルーンをぬるま湯とミキサーでペースト状にしたものでして
ジャムみたい・・・なかんじ?ジャムじゃないか。ちょっとちがうね。(なにさ)
→プルーンピューレについての前の記事


すごいよこれは。

しっとりするし、健康にいいし、なにより混ぜ込んで入れれば
気づかれないのがいい!

プルーンなんてそのままだったら
長女に「食べる?」と出しても絶対食べない。
食べないどころか「やだーーーー」逃げられたっ。なんだよーー。

ぷくく。

お前はもう、食べている!!(ケンシロウ・・・?)

今回はプルーンピューレを
超モリモリ入れて、ガトーショコラ的なスイーツを作ってみました。
バター不使用!


::材料::

板チョコ1枚
プルーンピューレ40g
砂糖30g
小麦粉20g
牛乳30g
ココアパウダー小さじ1
玉子1個

::つくりかた::

・板チョコを溶かす
・溶けたチョコにプルーンピューレ・砂糖を入れてよく混ぜる。
・牛乳・卵をいれてよく混ぜる。 
・小麦粉をふるい入れ、ココアパウダーも入れてよく混ぜる。

全部混ざったら、型に入れ、トースターで焼く!
はじめからアルミホイルをかけて5分 5分をおいてもう5分
また5分放置して追加4-5分
竹串をさして生地が付かないようなら焼き上がり!
足りない場合もう3分くらい追加。

焼けたら、粗熱とれたら冷蔵庫にいれてください。
半日~1日後に食べれます★

:::::::::::::

コレ、あんまり一気に焼くと底が焦げたり上が焦げたり・・・
ちょこちょこ焼いてはちょっと余熱で放っておくって感じの方がうまくいきます。

a0193137_6283160.jpg


ワックスペーパーで包み、キャンディー状に
真ん中をマスキングテープでくるりすればプレゼント用にも!


:::::::::::::::::

チョコと同量近くプルーンピューレ入れてるから
やっぱ食べるとプルーンの味、けっこうする。

ソイジョイのさー。プルーン味をちょっと思い出すような・・・?
そんなことないか。(どっちさ)

プルーンいるなー いるわ。こにゃにゃちわしてるわ。

ちょっと入れすぎた・・・??

でもチョコの味がするからそんなに気にならない!
チョコってすごいよね。
柿のタネでもなんでもコーティングできるもんね。
チョコ強し。

長女、気に入って3本くらい一気に食べてた。
もうプルーン6個分くらいは食べたね!!たぶん!!

騙されてる騙されてる・・・笑

うんうん。ばれないから次もまたたっぷり入れよう。にしし。

プルーンは鉄分たっぷりだから貧血予防にもなりますよねーー◎
鉄分、大事!

:::::::::::::::::::::::::::::

さて。今日は昼に友人が来ます♪

学生時代からの友人、Uちゃんが来るのだ。
(「う」ではなく「ゆー」ね!笑 )

うれしいなったらうれしいな。
昼食作るど!!!!みんなでモリモリ食べよーー!




↓↓ へっぽこブログなのですがランキングに参加してます!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-23 07:13 | 料理
<< 簡単おもてなしランチ::パンと... 発見!!トースターで焼くパンを... >>