子育てのイライラについて考えてみる

こんばんは~・・・ひゅ~どろどろ
夜更かし中のあぼです。
授乳で一回起きちゃって。
ちょっと夜更かしちう。。。。

すごい題名なんですが
[子育て中のイライラ]についてです!!

・・・料理ネタいっさいナシ!


:::::::::::::::

a0193137_3165171.jpg


子育て。

可愛いカワイイ我が子なので楽しく元気に子育てしたいんです。

したいんですが、楽しいこともあるんですが、、!ほんっと大変です!

特に二人目生まれてから!!!
一人目の時も十~分に大変&イライラはいっぱいありましたけど!

朝起きて、着替えて、出かけて。
帰ってきて、ご飯食べて、風呂入り、寝る。

これをすることがこんなに大変とは~!!

もちろん楽しい&面白い!&可愛い~ときもいっぱいあるんだけど・・・

「早く〇〇しなさい!!」とか「もうー!いい加減にしなさいっ」とか
せかしたり、怒る場面が毎日あります。

:::::::::::::::::

2人目が生まれてから
お姉ちゃんは初めものすごく嫉妬して大変でしたが、
最近は妹のこともだんだんと可愛がってくれています。

でもでもやっぱりまだ激しいイヤイヤもあり。
いっつも遊んでばっかりだし(まー子供だもね・・・)

毎日毎日なかなか思うように事が進みません。

ついつい怒ってしまう。

大きな声で怒ってしまった後なんて
ほんと自己嫌悪。

まあ、子育てってこういうもんだよねー・・
小さいうちは仕方ない。
・・・と思いつつも、

嫌だな。どうにかならないだろうか。
・・・と思っておりました。

::::::::::::::::::::::::

そんな今日この頃、土曜に子供サロンで1冊の本を借りてきました。


a0193137_313038.jpg


『子供が伸びる!魔法のコーチング』  東ちひろ 著



ザーッと読んで
実行しやすいことがいくつかあったので
借りたその日からやってみました。

・子供を呼ぶときに「大好きな〇〇ちゃん」とか「大事な〇〇ちゃん」となるべく呼ぶ。
・子供の行動で目に見えたこと・ちょっとした変化をいちいち言葉で伝える。
・触れる・抱っこするをとにかく増やす。
・優しく質問する。

コレがパッと頭に残ったので、コレだけとりあえずやりました。

わかっちゃいることだけど、
やっているつもりなんだけど、
改めて。意識して。

お姉ちゃんは相変わらずイヤイヤだし、言うこと聞かないしで
うまくいっちゃ~いないんですが

上記のことを意識して娘に対応することで
私の怒る回数がグッと減りました。

もちろん「コラーー!!」ってなることもありますが・・
ストレスが少なくなった気がする・・・!!

実例がいくつも出てくるのですが
「わかるー!」っていう状況が多いので
その対応をすぐ取り入れやすいです。

::::::::::::::::::

あともう一つなるほど!と思ったのが、

最近娘はよく「保育園で〇〇ちゃんがねーーつねったの」
とか「いじわるしたの」とか言いつけてきます。
私はそれに対し、
「あらー大丈夫?嫌だったねー。明日は仲良くしようねー。」とか言ってたんですが

「あなたも悪いでしょ」は禁句です。という項目がありまして

子供はママに解決してほしいのではなく、
ママに気持ちをわかってほしい。全面的に味方になってほしいのだ。

というよいたな内容が書かれていて、
あーなるほど。と思いました。

今までも子供の味方であったとは思うのですが
もっと共感して欲しかったのかな・・・?とも思います。

::::::::::::::::::

なんせこの本、超読みやすい。
字も少ない。片手間で読める。

著者の東さんの文章はシンプルで
心にすーっと入ってきます。

「私も以前はイライラ・ガミガミが止まらない時期がありました。
いったいどんなときにイライラ・ガミガミが止まらないのかを観察すると
意外に子供のことではなく、
自分が予定していることが進まなかったり、
ゆっくりする時間がとれなかったときに ピークに達していました。

本当は自分のストレスでイライラして、子供にそれをぶつけていたのです。」


・・・・・・ポロリ!(目からウロコが落ちた音!)

そうなんだよねーー。

子供が私をイライラさせてるのではなく、
私がイライラしているから、子供の行動にイライラしてしまうのだ。

うまくいかない状況をどうにかしたいのであれば、
私が変わらなくては。

この本を読んで、そう思いました。



::::::::::::::::::::

育児書は、かならずしもいいと思っているわけではないのですが

いいと思えたことは、とりあえず取り入れて
やってみて、やっていきながら
自分なりにいい形で残していけたらいいな~と思います。

・・・そんなわけでここ2日間、娘とは心なしかいい感じ。

スキンシップとか、言葉がけとかやってなかったわけではないんです。
やっていたんです。

でももうここ2日間は、超!大げさにやっています。
やることなすこと声かける!褒める!触る!

もう3歳。最近すっかり口も達者で、ほんと一丁前なんだけど、
まだ3歳だもね。

::::::::::::::

以上、いつになく真面目なお話でした~!

今回は、自分自身の覚え書として。
(本返さなきゃだからさ・・・!でも買おうかなってくらい、いい本!)

あと、もしか誰かの参考になれば・・・とも思い書きました。


・・・明日も母ちゃんがんまりますっ!!

いないいない〜
a0193137_3165093.jpg

ばあ〜!


[PR]
by abo-life | 2014-03-19 03:08 | 日記
<< また生姜干した!増税前セールで... ミニミニウィニー♪::ウインナ... >>