トースターで簡単♪ベイクドチョコチーズケーキ

a0193137_23555977.jpg


おはようございますー!!

いきなりですが、本日は私の妹の誕生日でございます。
お誕生日おめでとう!!

昨日は一緒に手巻き寿司しました◎

お姉ちゃんがデロデロ納豆落としながら食べてたり・・・
キュウリをぼりぼり食べまくったり・・・
足の裏が米粒だらけになってたり・・・
赤ちゃんは抱っこしてないとなんかふぎゃふぎゃだし・・・
なんか全体的に慌ただしい手巻き寿司でした。

妹・・・もう27歳だって。
ぷくく・・・
まだ子供だと思っていたのに・・・(こんなこと言ったら絶対怒られる)
もう少しで30歳だねっ!笑

さて、そんな妹にベイクドチーズケーキを作ろう!とおもったのだが
たまたまクリームチーズの箱にレシピが載っていました。

「栗原はるみ チーズレシピ くるみとチーズのチョコレートケーキ」

チーズ&チョコ!!

おおー・・。妹はチーズもチョコも大好き。
載っているレシピはなんだか工程が多くて大変そうなので、
ネットで見たベイクドチーズケーキのレシピと
チョコを入れる工程をMIXして作ってみました~!

またまたトースターでせっせと焼きましたよ~。

::材料:: 小さいココット6個分

クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ4
玉子 1個
板チョコ 1枚
小麦粉 大さじ2

::作り方::

クリームチーズはレンジで20秒チン。(もしくは室温に)
砂糖とよく混ぜ合わせる。
溶き卵を数回に分けて入れ、つど混ぜる。
板チョコを湯煎で溶かしたものを、入れてよく混ぜる。
小麦粉をふるい入れ、混ぜる。

ココットに生地を入れて
トースターで4分 焦げそうになってくると思うので
アルミを乗せてもう4分(弱火設定あったら弱火にしたほうがイイ)
3分くらい余熱で置いておく。
爪楊枝さして、まだ生地がつくようならもう数分。
焼きあがったら 冷蔵庫に入れ、よく冷やして完成★

a0193137_23561781.jpg

見てたけどやっぱり焦げた。

う・・・ココットの形がまばらすぎる・・・!

それぞれ違うケーキ屋さんでプリンとかクリームブリュレとか買ったやつの
ココットを取っておいて使ってるのでこんな事に・・・
片づけづらいから本当は同じものの方がいいのよネ・・・

トースターで焼くと焦げるの怖くてあんまり目が離せないのが
ちょっとめんどうくさい・・・。

ちょっと念入りに焼きすぎた感じがする。
どうせ冷やせば固まるし、いっそ半生くらいでもおいしいかも・・・・??

a0193137_2356898.jpg


にしても、初チーズケーキ作りでしたが、
なかなかおいしくできました~◎

妹も喜んで食べてくれて、2個一気食いしてくれた!笑

よかったよかった~!!

焼き菓子系って敷居が高くて全然作ってこなかったけれど
やり始めるとけっこう楽しい&意外とおいしい。

またなんか作ってみようと思いました。

::::::::::::::::::::::::::

ところで昨日の夕方くらいから??いつからだ??
雪すごい!

また冬に逆戻りな感じ・・・?? どひゃ~




↓↓ ランキングに参加してます!ポチっとしていただけると嬉しいですっ ↓↓ 


[PR]
by abo-life | 2014-03-10 07:00 | 料理
<< 娘の保育園の人気No.1メニュ... かけトマ!::ほたてとほうれん... >>