かけトマ!::ほたてとほうれん草のバター焼き::

a0193137_15461973.jpg

おはようございます~◎

唐突ですが・・・・
「かけトマ」ってご存知ですか??

トマトをいろんな料理にかけて楽しむ今注目の食べ方だそうです。

かけるトマトは生トマトでも、トマト缶でもOK!

カットトマト→1㎝角に切り、塩コショウレモン汁オリーブオイル入れて混ぜる。
トマト缶→塩コショウ砂糖オリーブオイル入れて混ぜる。


で かけトマは完成です。

お手軽ーー。

流行ってんの??私はレシピブログさんで初めて聞いた。
そのうちはなまるマーケットとかあさイチでやるのかな・・???
(情報源がテレビばっかりの私・・・笑)

早速、かけトマってみました。

帆立とほうれん草のバターソテーにかけたっ!!

::材料::(1人前)

ほたて 1個
ほうれん草 1/2束
オリーブオイル 適量
バター10g+10g
塩コショウ

かけトマソース(カットトマト缶+塩コショウ+砂糖+オリーブオイル)


::作り方::

ほうれん草は1-2㎝くらいでザクザク切る。
フライパンにバターを溶かしほうれん草をさっと焼き
塩コショウで味付し皿に丸く盛る。

空いたフライパンにオリーブオイルをちょろっと入れ
帆立を両面ちょっと焦げ目がつくように焼き、
火が通ったら塩コショウで味付け、バターを入れてからめてたら
皿のほうれん草の上に乗せる。
残ったバターを周りに垂らす。

ポイントは、帆立はオリーブオイルで焼いてから、最後にバター!!!

バターは焦げるので最後にいれると 焦げない&香りフワっとなります◎
たしか・・・はなまるマーケットで以前やっていたような・・・いないような・・・
(出たっ!!はなまるマーケット情報・・・笑)

a0193137_15463233.jpg

最後にかけトマソースをかける~!!
(皿で直接ソース作ったもんで 皿の周り・・・汚っ!!!!)
胡椒をカリカリっと上にかけて完成★

a0193137_15464246.jpg


周りにちょんちょんっとスプーンでかけトマをかけると模様みたいで可愛くなった♪

あぼにしては・・・珍しく洒落た雰囲気でないかい・・・・!

トマトも帆立と相性よかったですー!
帆立って・・・おいしいですよねーー。大好き◎

岡江久美子さんも帆立が大好きで、
娘さんに帆立の「帆」をつけちゃったくらい好きといってたハズ!!
(まーた!!はなまる情報・・・!笑!)

:::::::::::::::

かけトマ。はじめてやってみましたが簡単に華やかな見た目になるからイイ!!

またかけトマっちゃおう~!
・・・みたいな!(使い方違うかっ笑)


↓↓ ランキングに参加してます!ポチっとしていただけると嬉しいですっ ↓↓ 


[PR]
by abo-life | 2014-03-08 06:00
<< トースターで簡単♪ベイクドチョ... 良かった100均グッツ::プラ... >>