野菜を食べる鍋!!根菜モリモリ鍋::白だしで簡単味付け::

おはようございますーー!
昨日は久々にあったかい一日でしたーー。
雪がとけてビシャビシャ・・・。

a0193137_222999.jpg


さて、先日の夕食です。

でっかいホッケを焼いて食べようと思ったのだが
他のおかずをどうしよう・・・
とおもい、根菜だけの鍋を作りましたーー!
副菜と味噌汁でも作ればいいのだが
鍋もちょっと食べたい・・・!ということで・・・

鍋食べたいならホッケを後日に・・・とも思ったが、
買ったホッケがこれまた羅臼産の居酒屋で出てくるみたいな
でかいホッケで、冷凍庫にも入らないし、早く食べたかったのだ。

メインがドガーンをあるので、野菜中心にしたい!!
というわけで肉も魚も入っていない、根菜鍋に相成りました。

イメージは肉ナシ沢煮鍋。

学生のとき札幌第一ホテルで食べた沢煮鍋・・・うまかったなーと
妄想しながら作りましたーー。
なんか記憶が曖昧なんですが、豚肉入ってた?
・・・で、とにかくごぼうと大根と人参の細切りがこれでもかと入っていて、
あっさりした味で、コショウがピリっと効いてて・・・うまかった!!
・・・と、記憶している・・・。

肉ないからもはや全くもって沢煮鍋ではないヨネ・・・
コリャ、ただの細切り根菜モリモリ鍋・・・・!

a0193137_2221081.jpg



::材料::
野菜(大根・人参・ネギ・ごぼう)
スープ(昆布・干し椎茸・白だし・塩・砂糖・酒)

::つくりかた:::

鍋に水を入れ
昆布・干し椎茸・砂糖小さじ1/2くらいを入れて30分以上浸しておく。

野菜はすべて細切りにする。

鍋を火にかけ、
沸騰したら、白だし、酒、塩を適量入れ味をつける。
(ほぼ白だしメインの味・・ひとまわし入れました。
塩は岩塩で小さじ1くらい・・?もうちょっとか?)

スープの味つけが終わったら
野菜を入れてさっと煮て完成!

a0193137_2221171.jpg


食べる時にお好みで黒こしょうをかけると
ピリっとしておいしいです◎

白だしって、白だしって、、すごい便利!!
うちはミツカンのやつ使っております。

岩塩も入れないとちょいさみしい味になりそう。

:::::::::::::::::

さて!日曜日ですねーー

先週からはじまった、トッキュウジャー。
なかなか面白い♪

でも・・・でも・・・・
恐竜ジャーみたいな、最後のダンス・・・ないの??

娘も「あれーートッキュウジャー踊らないねーーー」
とのこと。そうねーートッキュージャー・・・踊らないねーー・・・

週一回のエクササイズ(?)が無くなってしまっただよ。
(全然踊れてないからエクササイズできてないけど。)

きっと電車好きの男の子は今のエンディングの方がうれしいんだろうけど・・・
プリキュア大好き3歳児女子とおばちゃんにとっては
ダンスがないと・・・さみしいわーーー。

そんなわけで・・・
昨日は録画してあるキョーリュージャーのダンスを
二人で3回も踊りましたーー◎
たった3回でも息が切れた・・・。ぜえぜえ 情けない・・・。

オ♪オ♪オ♪ オオッオ♪ キョーリューが踊っちゃうんだ♪
オ♪オ♪オ♪ オオッオ♪ ガンガンガブガブ♪

ランキングに参加しています!読まれた方、ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-23 08:30 | 料理
<< プルーンピューレで作るレシピ本... 麻婆白菜もやし丼::市販の麻婆... >>