ご存じ!? たちかま ::たちのかまぼこ::

a0193137_17331968.jpg


はわわ
昨日はものすごい大雪でしたああーーーーー
(今日もすごいんだけどさ)

本州も大変な大雪だったみたいですね。
その雲が来たのかな・・・

もうすごい雪で
ちょっと温泉にでも・・・と目論んでいたのですが
取り消しにして、代わりに
三井アウトレットにいってきました~。

そしたら・・・
そこで、あったのですよ!!
た、たちかまが・・・・・!!!

a0193137_17332063.jpg



ご存じですか!?たちかま。
あの、鱈の白子の「たち」で作られたかまぼこです。

ずっと前居酒屋のメニューで見たことがあったのですが
食べなかったのですが、

あれ、あんまりないんですね。。。
とっても後悔しておりました。

そのあと子供産んじゃって居酒屋なんて全然行かなくなり
食べる機会もなく、
スーパーで見かけることもなく、だったのですがーーー!

ありましたよ!!
びっくり。こんなところで出会うなんて・・・!

速攻購入。
食べましたーー!!

かなりモチモチしてて、味はあっさり。臭みもないですねーーー
わさび醤油で食べました。

他に食べ方あるかもしれないけど、
たぶんわさび醤油が一番よさそう・・・・。

一度食べて見たかったのよねーーたちかま!
けっこううまいです。
満足なり満足なり。

皆さまお探しの方はどうぞ三井アウトレット見に行ってみてくらはいっ
北海道ロコの奥の方のお魚屋さんコーナーにひっそりありましたよーーー★

ランキングに参加しています!読まれた方、どうぞポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓


::追記::

気になって調べたんですが、
たちかま!札幌市内では丸井今井の地下の「きたキッチン」でも
購入できるみたいですねーー。

しかも「秘密のケンミンSHOW」にもたちかま出たんですねーーーびっくり!

なになに。たちかま造りは11月から2月にかけて行われますが、
新鮮な白子が必要なため、時化などで漁ができない時は作ることができないとのこと。
おお・・・もう二月も半ばよ。

しかも「秘密のケンミンSHOW」の影響でネットでは手に入りづらい様子。。
おおー・・テレビの影響ってすごいなあーーー。


↑予約殺到って・・どひゃーー


[PR]
by abo-life | 2014-02-19 01:42
<< 生姜焼きワンプレート::カフェ... トースターでつくる::チョコバ... >>