トースターでつくる::チョコバナナくるみマフィン::バレンタイン

a0193137_22443849.jpg

こんばんわ!

昨日はバレンタインでしたねー。
今年のバレンタインも例年通り、当日に大急ぎで作ってなんとか終わりましたーっ!ふうー。

なんだかんだバレンタインは手作りしつづけてもう7年?くらい???

最初の方はゴディバの板チョコ買ってきて溶かして固めるという
金にモノ言わせるような手法でしたが(逆に貧乏くさい??)
(↑コレはコレで間違いなく美味しくできるので結構おすすめ!)

ここ数年は一応混ぜたり焼いたり的な手法にシフトしております。
スイーツづくり・・苦手だけど・・・がんばりたいっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

バレンタイン当日・・・いやーどうすんべ・・・
というときにふと思い出したのが
いつも見させていただいている山本リコピンさんのブログ
チョコバナナドーナツ!!

(↑ 実物が素敵すぎて、参考にしたなんていうのが申し訳ないくらい素敵です!! )

真っ黒になったバナナがあって消費したかったのもあり・・・
コレに決定!

しかし頭にパッと浮かんだのはいいものの
レシピをきちんと確認する時間もなく、妄想で作るハメに・・。

たしかホットケーキミックスだったよね・・・と思いつつ・・
ホットケーキミックスが切れてて無くて小麦粉でどうにかこうにか・・・
あとドーナツ型なんて洒落たモンもないから100均で買ったマフィンケース?
なんなんだろう焼き菓子用のカップ??を使うべってことに・・・

もはや原作の小説を無視して、訴えられちゃう某舞台の如く
ずたぼろになってきておりますが、
なんかもうそこらへんは料理だからいいとして・・・(いんだべかっ)

ついでにクルミも入れるとおいしそー!!とおもい
結果、チョコバナナくるみマフィンを作りました。

::材料::

バナナ(熟れたもの) 2本
砂糖 40g
バター 20g(レンジで10秒チンしたもの)
牛乳 大さじ2
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
ココア 小さじ1
みじん切りしたクルミ 5-6個分くらい??

::作り方::

ボールにバナナを入れてフォークで良くつぶす。
他の材料も上から順に入れて、良く混ぜる。
混ざったらカップにいれて、トースターで焼く。
※トースターではまず5分焼いて、上にアルミホイルのせて3分くらい焼きました。
場所によって焼けるのが早いのと遅いのがあったので、様子みながら。。。!

a0193137_22443559.jpg

なんとなく、それなりに、それらしい感じに焼けましたっ
(いくつか生地をカップに入れすぎたのかはみ出したのもあり・・)

今見ると、チョコバナナドーナツのレシピではチョコが大さじ1だったのですね・・・
小さじ1しか入れてないから、色が薄い。
もっと茶色いのが理想だったなあ。。まあもうなんでもいいや!!

そして保育園にお姉ちゃんを迎えに行き~

a0193137_22443661.jpg

娘とお家についたらまず晩御飯のカレーライスをパパッと食べさせたら~

一緒に仕上げ~!

板チョコを半分くらい湯煎で溶かして、マフィンの上にトローリ塗って~
百均で買ってきたトッピングのハートを娘に乗せてもらって~

a0193137_22443786.jpg

デロデロ~
よく見えないですが、服にも手にもめちゃめちゃ付きました・・汗
肘にはがっつりついたね・・・
トッピングをテーブルの下に落としちゃったりして・・・んも~地獄の一丁目!

しかし本人は全くめげず、
最後まで飽きることなく、やる気満々!
すべてのハートを乗せて完成!!

a0193137_2247248.jpg


ホント楽しそうだったなあ。一緒に仕上げしてヨカッタヨカッタ。
ちょっと・・・いや、結構ハラハラ&イライラしたけど~・・・

a0193137_22444076.jpg

ラッピングはこれまた百均セリアで買ったワックスシート!
a0193137_22444036.jpg

ベビたんにも持たせてみたけど・・・ブレブレ・・・う・・・動かないで~

パパ帰宅後
夕食よりお風呂より何より真っ先に
「パパーー!!今日チョコつくったよおおーーー!!食べよっ!!一緒に!!」
・・・と報告&一緒にモグモグガツガツ食べてましたーーー。

パパからも美味しいと言われ、嬉しそう。笑。

はーーー!無事にバレンタイン終わった終わったーー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_22443947.jpg

昨夜~今日にかけて、
本州では大雪で大変だったみたいですねえーーーーーーー

今朝は家の前に除雪が入ったので
根雪でぼっこぼこになっていた道路もすっきり!!

ガリガリと音をたて雪上車が雪を削っていく姿は、
大人から見ても、かなりカッチョイイ光景・・・!!
私も娘も夫も、熱い視線を雪上車さんに向けて窓に張り付いてましたーー笑。

こういう除雪機もあんまり雪降らない地域はないんだもんね・・・
そりゃ大変なわけだ・・・・!!

ランキングに参加しています!読まれた方、どうぞポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-16 00:25 | 料理
<< ご存じ!? たちかま ::たち... 三つ葉をテーブルで育てる::冬... >>