人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当

簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_10182299.jpg

おはようございます~
今日はいい天気!!ぼんぼぼぼん♪

:::::::::::::::::::::::::

さて!今日は牛丼弁当!作り方レポします。
実録。あぼ弁当。

何を隠そう(隠さないけど)
結婚当初、弁当作りが苦だったのだ。

めんどうくさいっていうか・・・どうやったらいいのかよくわかんなくて
なんか一品一品つくるのが手間だし。

夫にはその苦労が伝わりづらく・・・。
簡単でいいよっていうけど、簡単にはできない。
手の抜き方がわからない。
まさに苦行・・・!

そんななか毎日毎日作ってたら
だんだん慣れてきて、
今はすっかり手の抜き方がわかり、
ほとんど苦になりましぇん。
コンビニ弁当なんて、、もったいない!

レシピブログさんとか見てると皆様すんごく料理が上手なので
弁当もきれいでおいしそう。うつくしい。おしゃれ!!

私は毎日弁当作っているが、大雑把な性格が災いし、
超雑もりもり弁当しか作れません。

なのでこんな弁当のレポするのは大変恥ずかしいのですが、
恥を忍んで・・・!弁当の苦手な人のためにお送りしますー!
弁当づくりが楽になりますように!

料理上手な方には、ちょっと見苦しい映像が続きます!
あらかじめ、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします◎

::::::::::::::::::

さて、作るのはヘルシー牛丼弁当です。

うちの夫も、実家の父も 牛丼弁当大好き!!

ヘルシーたる所以は牛肉が少ないから・・・
我が家はケチ&夫が肥満気味・・・・
だから節約&ヘルシーに牛丼少な目・・・!!
そこら辺気にしない方はどうぞ牛肉どさーっと入れちまってください~◎


::材料::

牛肉小間 250g
玉ねぎ 2個(小さかったので 大きめなら1個でOK)
えのき 1/2株(100gくらい)

砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
酒・醤油・みりん 各50cc
唐辛子 1本

:::::::::::::::::

まず、フライパンをあたため、肉を焼きます。
乗っけたら放置!
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_1018928.jpg

その間に玉ねぎを細めのくし切りに。えのきは3センチくらいに切り
肉の上にどーん!とのせる。
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_10181527.jpg

砂糖小さじ1 塩ひとつまみ 酒・しょうゆ・みりん 50ccずつ ドバーッと入れる。
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_10181653.jpg

その間に米を弁当にいれ、のり乗っけて
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_1018173.jpg

かきまぜて~唐辛子いれて~
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_10181895.jpg

キャベツきざんで~昨日の夕食の残りのブロッコリーと芋のせて~
4日前に(!!)作ったきんぴらごぼうのせて~
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_10181990.jpg

肉と野菜もいい感じに煮詰まってきたら、完成!
結構煮ました。玉ねぎがもうシナシナになるくらいのほうがいいです。
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_1018216.jpg

弁当にどーんと乗っけて、ミニトマトものっけて(体にいいから~!)
仕上げに紅ショウガもりもり乗せたらお弁当完成◎
うちの夫はこれくらい乗せたほうが喜びます。
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_1018237.jpg

タッパのふたに色移りするから小さく切ったラップを紅ショウガの上に乗っけてます。
簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_10182430.jpg

すんげーモリモリ・・・。
いつもはブロッコリーがないので、ゆでたまご突っ込むことが多いです。

タッパーはカインズホームで買った2個入りで380円だかそんくらいのヤツです。
はじめは2段弁当箱でしたが、色々試した結果、
夫は乗っけ弁当で充分だと言うし、私もそのほうが楽なので乗っけ弁当を貫いておりますっ。
ちょうどいいのよねーこのタッパー・・・サイズ的にも深さ的にも。
乗っけ弁当のためにあるようなタッパー!
(ぜったい乗っけ弁当用じゃない・・・・)

ところでこの牛丼弁当はすんごく玉ねぎ量多いです。
なんかだんだんと玉ねぎ量が多めに・・・。

以前テレビで フィギアスケートの高橋選手のカレーが
炒め玉ねぎ4玉分入っているのを見て
「ええ!!!そんなに入れていいの!?」と衝撃を受けました。
その影響をモロに受けておる・・・。

おかげ様で、うちの夫も高橋選手のようにスマートに・・・・
・・・・なってない!!全然ならないな~ なんでだああ~
年々どんどんお腹が出てきております~。なじぇ~・・・

簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当_a0193137_1455285.jpg

残りは冷凍して来週あたりに。

さてーーー
片づけ&バレンタイン準備するかっ


ランキングに参加しています!読まれた方、どうぞポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

by abo-life | 2014-02-14 12:02 | 料理
<< 三つ葉をテーブルで育てる::冬... 生姜を干す >>