トースターで焼く丸パン::生地はHB::

a0193137_23452155.jpg

土曜日~!
保育園休みなので、朝は長女とパンを作りました。

まずHBのパン生地コースで生地を作ってもらい~
できた生地を二人でテーブルで丸める・・・

・・・が!お姉ちゃん・・・ちぎって ちぎって ちぎって~!ぽいっ

「ママーー!みてーー!できたあーー!」
おうーー・・・ワイルドだぜーーーー・・・・

そのあとすぐ飽きて、シール遊びしに行ってしまったので
勝手に成形しなおしてしまいました。。ご、ごめんよっ
あのまま焼いたら小さすぎてたぶんすぐ黒焦げ!

::作り方::

強力粉 250g
オートミール 30g
砂糖 大さじ1
はちみつ 20g
塩 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
水 150ml

ホームベーカリーのパン生地コースで生地を作る
ガス抜きして、パンを丸める。
二次発酵させてパンが1.5倍くらいに膨らんだら
トースターでアルミを敷きパンを乗せ、3分焼く。
焦げないようにパンの上にアルミを置いてもう5分焼く。
焼けたらアルミを取って、もう5分くらいトースターの中に入れとく。

少し余熱で置いておくと きれいな色が付きます。
うちのトースターは2個入るので2個ずつやきました。

::::::::::::::::::::::::::::

2次発酵ですが、
今朝は食洗機つかったので、成形したパンを入れたバットを
まだあったかい食洗機につっこんでおいたら
20分くらいでパンが膨らんだのでコレで良しとして、焼きました。
2次発酵を食洗機の余熱でって。。いいのかな。ちょっとわかりませんが。ワイルドすぎ???

はちみつを結構多めに入れたので、
しっとり&ほんのり甘くておいしい~!

上の材料で6個できました。

:::::::::::::::::::::::::::::

今日は保育園の友達が来てくれたので
お姉ちゃんも超おおはしゃぎで家の片づけして~ 一緒に遊んで~!
お昼寝ナシだったので夜は早くに寝ました~

こんなに遊んでもお昼寝なしでいけるなんて、、、
体力ついてきたなあ。夕方機嫌悪かったけど、、

おかげさまで最高の離婚スペシャルを途中からだけど見れた。

いつもユカに感情移入。
あそこまでずぼらではないんだけど、自分に通ずるものがある。
そういう女性結構いるよね!?

あとミツオに見入ってしまう。
ほんとなんなんでしょう。ミツオ、面白い。
一緒に暮らしたら大変そうだけど。

・・・にしてもあのラスト・・・いいの!?ちょっと不完全燃焼。
なんだよー!!

・・・・・はっ!ついつい最高の離婚について話すと
無駄に長くなってしまうのでいかんいかん!もうやめます。そうします。

以上!

明日は日曜ーー!キョウリュウジャーの最終回だあーーーーーーー!!!!

千葉繁のナレーションが聞けなくなるのがさみしいわーー!
あとエンディングを娘と踊れなくなるのも!涙
録画残しておこう。。。
ではおやすみなさい☆

↓ ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-09 00:34 | 料理
<< ゼブラのチーズケーキ::ラッキ... 豚汁:: と 同時につくる弁当おかず >>