豚汁:: と 同時につくる弁当おかず

a0193137_1725195.jpg

本日も寒い!
寒い日は〜豚汁おいしいですよね〜
我が家は豚汁は2日連続で食べる、、!

今日は、豚汁を作るときにいっつも同時につくる弁当おかずの紹介です。

a0193137_1732795.jpg

うるかしておいた 干し椎茸と昆布 (当日うるかしても砂糖いれると早くふやけます!)
椎茸は細かく切って

a0193137_1733492.jpg

大根人参玉ねぎ豚肉を炒めて・・・水入れて・・・ぐつぐつ
干し椎茸は半分が豚汁で 半分は弁当おかず用に。

a0193137_1735113.jpg

煮立ったら、昆布取り出して、味噌溶き入れて。
取りだした昆布を細切りして、隣で椎茸と昆布を煮る。味はみりんと醤油と砂糖

a0193137_1733075.jpg

れんこんも入れてみた。(たまたまあったので!)
汁気がけっこうすぐなくなるのでちょいちょい水いれて昆布がやわらかくなるまで煮る。

a0193137_1741526.jpg

豚汁~!

a0193137_1745862.jpg

仕上げに油揚げの細切り。ザルにいれて上から熱湯をかけ 湯通し!

a0193137_17135439.jpg

弁当に入れると結構味もしみてて美味しいし
4-5日持つので便利です◎
出汁取った昆布って後で煮ようとしても忘れて結局捨てたり、、となりがちなんで同時に煮ちゃうようにしてます。汗

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_17283446.jpg

家の横にかまくらもどき、、

a0193137_17283511.jpg

雪を踏み踏み、、

a0193137_17283586.jpg

チビちゃんは最近手が大好き◎

さて!もうそろそろ保育園お迎えだっ
いってきまーす!!

↓ ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-07 17:16 | 料理
<< トースターで焼く丸パン::生地... トースターで作る::ちっちゃい... >>