人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースターで作る::ちっちゃいシナモンロール::

トースターで作る::ちっちゃいシナモンロール::_a0193137_1222114.jpg


うう・・・さむい。
札幌は雪まつりがはじまりましたー。
さぶいさぶい。

昨日も書いた通り、
うちはオーブンがないのですが、
だけどもパンを焼いてみたい。

オーブン欲しいけど・・・
育休明けたらまたパンなんてめったに焼かなそうだし・・
いるのか・・・?
うーん・・・。
無くてもまあまあやってけてるのよねえ・・・
でもパン焼いてみたいなーー。
どうにかならんかのうーー。

そんなことをもやもや思いつつ、
「トースター パン 焼く」とか色々とネットでチェケラってたら
かの有名なヤミーさんがブログでトースターでパンを作ってるのを拝見しました。
アルミホイル乗せて焦がさず焼くとか、、すごすぎ!目からウロコ!
トースターってすごいのねん・・・。

とりあえずオーブン買う前にトースターで出来るだけ遊んでみようかと思います。

丸パンとか色々試してみましたが割とイケる!
ちょっと目を離すとすぐ焦げてますが!笑


そんで、今日は小っちゃいシナモンロールつくりました。
5センチくらいの。
寒いので甘くてスパイシーなのが食べたくなるのじゃー!!

::作り方::

ホームベーカリーのパン生地コースつかって生地をつくり、
(生地は強力粉250g、オートミール50g(また・・)、砂糖大さじ2、塩小さじ1、水150g で作成)

生地を平たくのばして~
レーズンをバラバラのせて~
シナモンシュガー振りかけて~
てんさい糖振りかけて~

スパイシーで甘々にしたかったのでシナモンシュガーとてんさい糖は結構多めにかけました!

生地をクルクル巻き、3センチずつくらいに輪切りにして
お弁当用のアルミのやつに乗っけて、
暖房のうえにしばらく放置!
(1-2時間くらい?)

トースターで作る::ちっちゃいシナモンロール::_a0193137_1233318.jpg

なんか一個、膨らんでるうちに開いてきちゃってトンデモナイのもあります。

いい感じに、ふくらんだらトースターで焼きます。
レーズンと砂糖がはちゃめちゃ焦げやすいので
最初からアルミホイルを上にのせて
5分焼いて、様子見てもう3分焼いて
くらいがちょうどよかったです。

焼きあがったら 粉砂糖を水で固めに溶いたやつを上にトローリドロドロ塗って完成!!

:::::::::::::::::::::::::::::

今朝はふあふあの雪が積もっていて、
お姉ちゃんは保育園に行く道で、
やたら端の雪積もったところをガサガサ嬉しそうに歩いてましたー。

ふあふあの雪、楽しいよね!
寒いなか、娘のペースでえっちらおっちら、、

やっと家に帰り、
やれやれと洗濯干して、
シナモンロール焼いて、お茶しながら食べる、、、う〜ん!おいひ〜

おチビと2人でまったり、、至福のひととき〜◎

もうはや金曜日。。はやいな〜

↓ ポチ押していただけると嬉しいです!よろしくおねがいしますー! ↓↓

レシピブログに参加中♪


「コーヒーと楽しみたい、 あったかレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by abo-life | 2014-02-07 01:47 | 料理
<< 豚汁:: と 同時につくる弁当おかず 恋するフォーチュンクッキー♪:... >>