恋するフォーチュンクッキー♪::バレンタインチョコ::

a0193137_1526178.jpg


カモン カモン カモン カモン ベイベー♪ 占ってよ♪ 

恋するー♪フォーチュンクッキー♪


なんとカワイイ AKB48。 

私は全然AKBには興味なくてあんまり名前も知らず。前の列のコくらいしかピンとこないんですが。
それでもこの歌は知っている!!

保育園にお迎えにいったとき、ホールで音楽がかかって、
子供たちがコレを踊ってて「きゃわゆいーーーーー!!!」と思い、
紅白でも見て、娘と一緒に踊ったりして 「この歌はなんと踊りやすいいい歌!」と思いました!

世間では昨年の忘年会の余興はきっとコレばっかりだったんでしょうねー。
今年の謝恩会とかもコレなんでしょうねー。目に浮かぶ。。。笑

・・・ところでフォーチュンクッキーって何??ハートのチョコクッキー?
割れ目で占うのかな。どうやって?なんのこっちゃだよね。

夫「・・・え!知らないの!」「チャイニーズレストランとかで出るよ。」 

知る由もがな・・・。
私の知ってる中華ではゴマ団子は出ても フォーチュンクッキーなんざ見たことありましぇん。

夫「たしかにこっちであんまり見かけないね。。アメリカでは結構ほんと中華ったら出るよ。
  フードコートですら出るよ。うまいもんではない。くじ引きみたいな。」

ネットで確認。

ええーーーー!?こんな形??
か、からから煎餅みたい!!(@山形土産)
だから「占ってよ♪」か!納得納得。

そんなわけで、実物を知らない私ですが・・・
作ってみましたフォーチュンクッキー♪
ちなみにうちにはオーブンがないのでトースターで作りました!

(一昨年オーブンレンジが壊れ、実家から20年前のレンジもらってきてそれ使ってる・・・)

::材料::

卵白 1個
砂糖 40g
薄力粉 25g
バター10g
ココアパウダー 適量(今回はティースプーン3杯)
チョコ 適量

::作り方:::

卵白を混ぜる(泡立てなくてOK)
砂糖を入れて混ぜる
薄力粉を振るい入れ混ぜる
溶かしバターを入れ、ココアパウダーをいれて混ぜる。

クッキングシートにスプーンで丸く生地をのせて
トースターで2-3分焼く。
a0193137_15283676.jpg

すぐ焦げるから様子みながら。
a0193137_15282445.jpg

焼けたらすぐ取り、紙をいれて(今回はハートに切った2色の色紙いれました♪)
ふんわり折ってふちを閉じてーー
とにかく、熱いうちが勝負です!
鉄は熱いうちに打て フォーチュンクッキーは熱いうちに折れ!
a0193137_15283531.jpg

まんなかをボールの淵とかにぐいぐいして 形を整えてー
a0193137_15284764.jpg

完成!
・・・でもなんかあんまり表面がきれいじゃない。
私の作り方が下手だからかな・・・トースターだし・・・
というわけで チョコを溶かして、表面に塗ることに。
a0193137_15292617.jpg

・・・きれいになった!かな・・・!?

a0193137_15291449.jpg

割るとこんな感じでハートが出てきます◎

:::::::::::::::

娘と夫に出すと 予想以上の高評価!

娘は中からハートが出るのが楽しいみたいで
今度は紫のハートだー!とかこっちは赤だー!と食べてました◎

ちょっと表面のチョコが手についてデロデロなんですが・・
まあ美味しいし楽しいからいいよねー。

夫「フォーチュンクッキーはさー、こんなに美味しくないよ!
  もっと色とかなくて、味もなんかたいして甘くなくて。」

実物はどんなんなんだー??

HEY HEY HEY~♪ フォーチュンクッキー♪

↓ ポチ押していただけると嬉しいです!よろしくおねがいしますー! ↓↓


「【バレンタイン企画】友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by abo-life | 2014-02-05 16:15 | 料理
<< トースターで作る::ちっちゃい... 干し椎茸を作る >>