常備菜::野菜たっぷり肉味噌 ON 味噌ラーメン

a0193137_111039.jpg


娘の熱い要望にお応えしてーーー
味噌コーンラーメン♪
子供ってラーメン好きですね。。。大人もかっ。 おいしいよねーラーメン!!

ラーメン食べたい♪ ラーメン大好き♪ ラーメン 朝から晩まで ちゅるっちゅるっちゅるっ ♪

(ラーメン体操って歌知ってます?その歌詞なんですよおー!
なんか微妙に歌詞違うかもだけど・・・まあだいたいこんな感じの歌!)

餅は餅屋。ラーメンはラーメン屋。という言葉がありますように、
あ、ないかね。でも、あるのではないかと思われるほど、
ラーメンばっかりはラーメン屋にお任せしたいところではあるのですが・・・

家でもそこそこおいしいラーメンを食べたいっ!!あと野菜も食べさせたいっ!!

・・・そんなわけで、我が家ではラーメン作るときはコレを作ります。

じゃじゃーん!!
a0193137_111912.jpg


野菜たっぷり肉味噌!!

肉と野菜の量は半々くらい!!うまいし便利ですよっ

::材料:::

豚ひき肉 300g
玉ねぎ  1個
人参 1/2本
長ネギ 1/2本
えのき 1/2袋くらい
大根 10㎝くらい
(野菜はその時々にあるものでOK)

★味噌 大さじ2
★オイスターソース 大さじ1
★醤油 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★みりん 大さじ2

::作り方:::

野菜はすべてみじん切りにする(多少大き目でもOK)
フライパンに豚ひき肉を入れて火をつける
しばらく動かさない。軽く焦げ目がついたらひっくり返す。
全体的に火が通ったら野菜を投入!
野菜に火が通ってきたら★の調味料を入れてよく混ぜる。
全体的に汁気がなくなり馴染んだら完成。

:::::::::::::::::::::

野菜はホント結構いつも適当です。
玉ねぎはあった方がいいと思いますが 他は無くてもあってもその時々の野菜で!
オイスターソース入れたほうが心なしか美味しいので大体がっつしいれてます。どろーり!

今回の味噌ラーメンは
この肉味噌をつくりーの、タッパに入れて、

そんで片方のコンロで大きめ鍋で湯を沸かし 麺を茹で
もう片方のコンロで中くらいの鍋で スープをつくりました。

麺はよくスーパーにあるちぢれ麺。

スープは5カップぶん作りましたが、
おなじみ サッポロ生ラーメン西山製麺の味噌ラーメンスープ2人前入りのうち1人前分だけ使い、味薄いので少し味噌溶き入れました。

西山製麺のラーメンスープって本州には無さそうですね・・・
べつにすっごいおすすめってわけでもないですが まあまあうまい感じでして
札幌ではスーパーには必ずあり、ドラックストアにすらあるところにはあるくらい、そこらへんにある系です。

ラーメンスープまともに使うと結構油とか入ってるし味濃くなっちゃうから子供に良くなさそう・・。でもイチから作るのは大変すぎるので市販のスープはやっぱり助かる!ということで西山ラーメンのラーメンスープは必需品!!
私がラーメンのスープをイチから作ると ただの濃いめの味噌汁になっちまうのです・・・。そこがやはりラーメンはラーメン屋・・・!!と痛感してしまうのですよねー、、、私が未熟者なだけか・・・ぶつぶつぼぼぼぼー

・・・・で!

スープを入れて ラーメン入れて 提供。
肉味噌とコーンとネギとバターはお好みで!とテーブルにズドーン。
あとは各自でヨロシク!スタイルです。

娘はほんとなんでも「自分でー!」なので
自分で入れたがるのです・・・

肉味噌ちょっこし コーン増し増し バターちょろり な感じで作ってました。

自分で入れたからかモリモリ食べてくれたので母ちゃんは大変うれしい限りでしたよー!

ラーメンはほんと普通もいいところなんですが、
肉味噌のせるとちょっと野菜もとれるしコクもでるし、いい感じです。
家で食べるラーメンとしては少しレベル上がる気が!

:::::::::::::::::::::::::::

ラーメン食べても肉味噌はタッパーにまだ半分くらい残るので
翌朝はオムレツでとじたり、父ちゃんの酒つまみになったりして結構便利です。
ご飯にかけてもウマし!
おススメ常備菜!!

 
::::::::::::::::::::::::::

ところで・・・ホントどうでもいい話なんですが
(まあこのブログ自体どうでもいいことだらけちゃーだらけなんですが!)

新しいプリキュアはじまりましたねーーーーー!!!!!
ハピネスチャージプリキュア!!

なんか印象としてはちょっと古臭いかんじ・・・・?と思ってましたが
実際に見てみても やっぱりちょっと古臭いというか、懐かしいというか
私たち世代のアニメのイラスト的な!!(あぼ32歳・・・)

なんか見てて笑っちゃいました。あはは。いいわー。笑

なんていうんだろう??

うる星やつら的な・・・
らんま1/2的な・・・
めぞん一刻的な・・・

・・・つまり高橋留美子的な?

・・・要素入ってません??ちょびっと。顔とか目とかもみあげとか?

プリキュア10周年!に際し高橋留美子監修にしたのでしょうか。

・・・・なんちて。笑

でも高橋留美子先生がプリキュア描いたらすんげー面白そ!!!!


水かぶったらプリキュアになっちゃってー お湯かけたら戻るーーみたいな。

かわいい管理人さんがいる下宿があってー
1号室にプリキュアピンク、2号室にプリキュア青、3号室にプリキュア黄色、4号室にプリキュア紫
5号室にゴダイ君が住んでてー みたいな。

とか妄想しながら娘と一緒に見ましたお!!

娘はまだ今のところキュアソードが一番好きなようですーーーー
でも見てるうちにドキドキプリキュアのことは忘れてしまうのだろうか・・・??
おもちゃが無駄になっちゃうからもう少し好きなままでいてオクレーー

以上・・・どうでもいいプリキュア考でしたっ

ル ル ル プリキューア ♪
ル ル ル プリキューア ♪ 

:::::::::::::::::::::::::

ところで、レシピブログさんで、ここ数日でお気に入り登録してくださった方が
ぽぽぽぽぽ・・・と増えまして!とっても嬉しい限りですーーー!!

↓ ポチも押していただけると嬉しいです!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-03 02:12 | 料理
<< 干し椎茸を作る 買って良かった100均グッツ:... >>