ザンギ◎

a0193137_152282.jpg


今日はお休み~!

午前中からお昼はお花見してきました◎
近所のパン屋さんでパン買って~ジュース持って~
ゴザひいて~ 桜の下でもぐもぐ・・・・

桜も見ごろだったし、
ぽかぽかあたたかくて、とっても楽しかった!

しかし娘はちょっとお昼寝前で眠い&おなかすいてる&小さい虫がいる(アリとか???)とちょこっと不機嫌・・・

なぜこんなに虫嫌いに。。。
私も夫も比較的平気な部類に入ると思うんだが・・・

・・とおもっていたら
母曰く 私も小さいころアリとか苦手だったとのこと。

え??カエルとかちょうちょとかバッタをあんなに捕まえてたのに・・・?
どうやら4歳くらいまで結構苦手→捕まえたりして大きくなるにつれ平気に
ということらしい。
じぇんじぇん覚えておりましぇん。

娘よ~ あんまり虫を嫌いにならないでいいのだからね~
お外で見せてるうちに徐々に慣れるのかね~

しかしごはんの後は少しごきげんになって
走りまわったり、お花を触ったり。。。
楽しめたようでよかったよかった◎

::::::::::::::::::::::::::

さて!帰路は娘爆睡。帰宅後もぐっすり。

夕食はザンギにしましたー!

やったー!ザンギ・・・大好き・・!!!
道産子ならみんな好きよね~!ザンギ!

でも揚げ物めんどうくさくてあんまりしない・・・
しかし今日は休みだからいいのだ。

つくりかた::

・トリモモ肉を一口サイズに切る(今回は300グラムくらいつくった)
・醤油大さじ4くらい 酒大さじ2 みりん大さじ2 塩少々 
 生姜ひとかけすりおろし にんにくチューブで2㎝くらい
 入れてモミモミする。
・15-20分後卵1個入れて片栗粉はトロミがつくまでドバドバ入れる。
 全体的に混ざったら 揚げていく。
・一度揚げてから 少し休ませて 2度揚げする。


::::::::::::::

ついでに素揚げポテトも作った。

芋をたわしで洗って、くし切り。
水に5分さらして、洗い、3分レンジでチン。
こちらも2度揚げ。揚げたら塩まぶす。

ほくほくでおいしかった◎

::::::::::::::::

夫も滅多に出ないザンギなので大喜び!
うまい~!と食べ
いや~うまかった~!とのこと。

もうすこしたまには揚げ物出すね。。。
煮たり炒めたりが多くてね~すまんの~

娘はザンギはちょっとだけ あとはとにかく芋!芋!

風呂あがってもちょっとまだ残ってる芋をパクリ!

おーそんなに芋気に入ったのねーーー
美味しいよねー素揚げ芋!

さて。明日も休みなので今日はちょっと夜更かし。。。へへへ。

そろそろ寝まふ◎


[PR]
by abo-life | 2013-05-20 01:36 | 料理
<< 残った餃子のタネで 辛くない汁... チャーシュー的な、、、 >>