グリーンザウルスくんとショウガ焼き弁当

a0193137_1711726.jpg

こちらは先日の弁当。
グリーンザウルス君弁当です。
ザウルス君の下には豚のショウガ焼きがあります!!

::材料(1人前)::
・豚肉・・3枚
・片栗粉・・少々
・ショウガ(チューブ)・・適量
・しめじ・・4-5本
・醤油・みりん・・大さじ1
・塩コショウ・・少々
・ピーマン・・1個
・のり・・・1/2枚

::作り方:::

・ピーマンを半分に切り種をとり、
 半分はそのまま残し、残り半分は手の形に切っておく。

・豚肉に塩コショウをして、片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。

・火が通ってきたらシメジを入れて
 ショウガをひと搾り、醤油、みりんを入れて絡める。

・弁当箱にご飯を敷き詰め、のりをひいて、上に出来上がったショウガ焼きをのせる。

・空いたフライパンに半分に切ったピーマンと手の形に切ったピーマンを入れて焼く。

・ショウガ焼きの上に焼いたピーマンをのせ、のりで目をつくり、ザウルス君の形にする。

・空いた部分に適当なおかずを詰めて完成★
(今回我が家はキャベツの千切り、ポテトサラダ、ミニトマト、茹で玉子)

::::::::::::::::

夫の感想「おいしかったよしょうが焼き!ザウルス君と合ってた。
     ザウルス君。一口で食ってやった!」
・・・35歳のおっさんに一口で食われちゃってかわいそうなザウルスくん~!笑!



これでグリーンザウルスくん3作品目。
しかしこうしてみるとどれもピーマンを半分に切ってザウルス君を作るという
同じパターンを繰り返している。

ワンパターンにもほどがある!

ちょっと先ほどレシピブログのすでに色々集まっている
グリーンザウルス君の作品群をみて、びっくり。

皆さま・・・お上手ですことですこと!

なんか私ももう少しアイデアを練らなくてはならんな。
いかんな。こりわ。こりわいかん。

こうご期待!(←ってハードル上げていいのか!?笑)

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ


↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-16 17:20 | 料理
<< 鱈とかぶと小松菜煮::幼児ごは... グリーンザウルス君おにぎり >>