人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::

節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::_a0193137_2333071.jpg

遅ればせながら、節分の恵方巻!

作りました!初・恵方巻。

巻き寿司自体滅多に作ることがないので ド緊張。
しかし我ながらうまくでき、大変うれしい限り。
ネットで「 うまく巻く 巻き寿司 」とか検索した甲斐があったわい(笑)

具材は家にあったものでつくりました◎
焼き鮭ほぐしたもの・かんぴょう・干し椎茸・ほうれん草のお浸し・玉子焼どえす。

節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::_a0193137_2334268.jpg

ものすごい存在感。
節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::_a0193137_2335673.jpg

娘に刺される。

節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::_a0193137_234114.jpg

娘用は恵方巻の中身を小さく切って寿司飯にのせたもの。

さて、2012年の場合の恵方巻を食べる方角は、「北北西やや右」。
方角が分からない。コンパスなんてないしなあ・・。
熊鈴ならあるんだけどなあ。←関係なし

ググろうか・・?と夫に提案。
夫「いや北北西だろ?あっちがススキノ方面だから・・・うーん・・
 キッチンの方角でいいんじゃないか?」
怪しい・・・。多分間違っている・・・。

夫「もおなんでもいいよ 腹減ったし。」
そうだねえ。じゃあ無言で食べよう。

(もぐもぐ・・・)

(うーん!!おいしい!!!!)

(けど 醤油つけたい・・・)

私「・・醤油つける?」
夫「おお!つけたい。あー。ほらー早速しゃべっちゃってるよー。」
私「あわわ・・・。」

・・・ちーん。終了。

でも巻き寿司おいしかった。
巻き寿司あんまりおいしいイメージなかったが、とってもおいしいんだなー。
カニカマとか桜でんぶが入ってないほうが好きかも。

あとこちらの恵方巻、のり1枚丸丸使いで結構な太さ!
絶対残すとおもって食べたのですペロリと食べることができました。

恵方巻。来年もやろうとおもう。

でも来年やるならコンパス欲しいかも。
山とかで何か役にたつかもわかんないし?
ほら・・・オリエンテーリングやるときとか・・・?
↑地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイントをスタートから指定された順序で通過し、フィニッシュまでの所要時間を競う野外スポーツの一種。
私は1度だけ会社の研修でやったことがあるが(なんちゅー会社)多分もうやる機会はないとおもわれる。雪の上を長靴で走りまわり(!)非常にハードだったが案外チームプレーでやると面白かったという不思議なスポーツ。



ところで、巻き寿司を切るときのワンポイントですが。
包丁を水で濡らすときれいに切れますよーーー!
※以前スーパーの惣菜売り場でバイトしてた友達が
 うちで納豆巻きをつくってくれたのだが、その切り口のきれいだったこと!!
 切るたびに包丁を濡らしたキッチンペーパーで拭いてたハズ。
 今回それを思い出し、そのように切ったらうまくいきましたど◎


節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::_a0193137_2342169.jpg

鶏ささみとたもぎ茸のお吸い物も一緒につくった。
柚子と三つ葉をのせたので、いいかほり~。

以上!2012年節分でした!
鬼は外~ 福は内~ ◎◎◎

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


by abo-life | 2012-02-06 23:37 | 料理
<< 買って良かった100均キッキン... 2日目のカレー::ワンプレート... >>