2日目のカレー::ワンプレート色々盛り::

a0193137_1325747.jpg

先日風邪を早く撃退すべく、カレーをこさえました!
ショウガを砂糖で煮たやつをたーーーーぷり入れて
ショウガチキンカレーどえす。

a0193137_1331265.jpg

モリモリ。

ショウガを砂糖で煮てショウガジャムを作りカレーに入れるのは

先週江角マキコとぐっさんの「ウチゴハン」で
シェフのアレンジ料理でやってたのを真似てやってみたんですが、
こちらのショウガジャムの時の砂糖が結構な量。

疑問に感じ、作るときは砂糖の量を減らして作ったんだが
鍋に入れる時は、大丈夫だべと何の躊躇もなく豪快にカレーにブチ込んだ。

ううううう 甘い・・・・
味見しながら入れればよかった・・・私はなんて馬鹿野郎なのだろう。

そんなわけで次回ショウガカレーを作るときは砂糖控えめで臨みたい。

今回、甘くなってしまったカレーを救う策といたしましては、
1.カレーをお玉ですくいジップロックに入れ半分の量に減らす。
2. 残ったカレーにトマト水煮缶と水を足して、
  ウスターソースとジャワカレー辛口を入れる。
3. ジップロックのカレーは冷凍・・次回のカレーにさりげなく混ぜる予定。

この要領で割といつも通りよりちょっと甘め?くらいまで持ち直しました。

夫「えーー全然うまいよ??そのままでよかったのに」
・・・そんなばなな。この隠ぺいのために大変苦労したのだぞ。

::::::::::::::::

それはいいとして、そのカレーの2日目。
同じでは飽きるので色々ワンプレートにのっけてみた。

・アボカド(フレンチドレッシング・オリーブオイル和え)
・ミニトマト
・カブの甘酢づけ(塩・寿司酢)
・スクランブルエッグ

夫「おおーー小洒落てるね!卵うれしい。合うし」
うしし。あぼにしては小洒落とるでしょでしょ。


::::::::::::::::

今日は節分!
午前中は近所の子サロで段ボールの豆まきしてきました。
(っつても豆じゃなくて 運動会の玉入れの玉?だったけど・・(!!))
鬼は段ボールの張りぼてだったのですが、娘はそれも怖かったみたいで
私から離れず「じーーーーーーーーーー」っとしてました。ホントびびり屋だ。笑!

夜は・・・恵方巻作ってみようと思う!!!

今まで「北海道及び東北(夫の実家)におきましては、そのような風習はありません!」
ということでまったく恵方巻してませんでしたが、
(↑っていうか、ブームに乗るのがめんどくさかっただけ・・(笑))

先日ついに夫から「恵方巻食べたい!」とのお言葉があり、
んじゃあ食べようぜということになりました!

作るよっ!!!

しかし材料がないど・・・
鮭あるから鮭焼いて・・卵とかんぴょう干し椎茸・・ほうれん草・・?にすっかな・・・

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-03 13:41 | 料理
<< 節分の恵方巻 ::焼き鮭・かん... カンブリア宮殿でセイコマ? >>