おでんや煮物のコク出しに

a0193137_12573259.jpg

いか昆布。

細切りにのスルメと昆布が入っております。

松前漬けとか、あと普通にキュウリや大根やカブとかの漬物に入れるために購入したのだがあんまり減らない…。

しかしこのところ出番急増。

こちらをおでんや煮物作るときに入れることを発見したのだ!


きっかけは、この正月。
浦河の実家でばあちゃんがおでん作ってるときに、スルメも一緒に煮てたのだ。

「え!!ばあちゃん!!おでんにスルメ??いいの??」

ばあちゃん「後で取るけど一緒に煮るとおいしいよ〜」

して、出来たおでん、すごいおいしかった〜!!
スルメやいずこ?スルメの味はしましぇん。

多分コクとか出るんじゃなかろうか。わからん…いずれにしてもうまい!

それから、札幌に戻り、家の中を物色した結果、スルメはなかったけど、こちらのいか昆布を発見!

そんで使うことにしました〜!
しかも切ってあるからポイポイっと投入できて楽どぇす◎
(混ざっちゃって邪魔くさいときもあるが…(涙))

なかなかいいかんじです。
家で余らしてる方は、ぜひお試しくださいませ。

売り場としてはスーパーの漬物コーナーとかにありますよ〜◎◎◎
[PR]
by abo-life | 2012-01-23 12:57 | 日記
<< ブログタイトル変更! マック無料券〜I’m lovi... >>