塩昆布で作る具だくさん味噌汁

a0193137_15501756.jpg


昨年末のこと。

妙に塩昆布が食べたくなり、購入。

しかし大掃除でふりかけとか色々雑多に入ってる引出しを掃除したら・・・
そう・・・出てきちゃったんです・・・
もう一つの塩昆布!!

賞味期限・・・2011年2月28日。 
え。2012年じゃなくて・・・?1年近く切れてる・・・

おおお夫にばれたら即捨てられる。
意外と賞味期限を気にするタイプなのだ。

そして私はあんまし気にしないタイプどえす。
特に、こういう乾物系・・?
消費期限じゃなくて賞味期限系?
に関しては、臭いをかいで、ちょっと舐めてみてー・・・
大丈夫だったら・・・大丈夫!!!

今回の塩昆布なんてもう 大丈夫以外の何物でもありません。

でも・・・そのまま塩昆布としてご飯にかけるのは
なんとなくなんとなく・・・嫌でして。
ちょっとは、火を通したい気持ち。
(↑なんだかんだ賞味期限気にしてるーーー!!笑!)

そんなわけで最近こそこそと
味噌汁に塩昆布を入れ込んでおります。

まさに隠し味!(って昆布見えてるけど・・)

昨日の味噌汁は、
大根、人参、塩昆布、水 を煮て、火が通ったら
小揚げ、白滝、もやし、おろししょうが入れて、
酒と味噌で味付け。
食べる時にちょろっと一味をふりかけました◎

おいしい~い◎

塩昆布、いいダシ出てます。

残りあと2回分くらいかな・・・?
バレる前にさっさと使っちゃおう・・・・。ぐふふ
[PR]
by abo-life | 2012-01-18 16:13 | 料理
<< マカロニブロッコリー::幼児食:: ホタテ缶とひじきと人参とえのき... >>