ホタテ缶とひじきと人参とえのきの炊き込みご飯

a0193137_14474499.jpg


乳離れしてからというもの、
娘はご飯をモリモリ食べてくれます。

んもーーー
うれしい。うれしいったら、うれしい!!!!!!!

さて、「ほたて缶とひじきと人参とえのきの炊き込みご飯」つくりました!
な、長い名前・・・まあ、適当に色々入れてみました(笑)

ご飯をあんまり食べてくれないときから
どんなに機嫌が悪くてもいつも食べてくれる炊き込みご飯。
きっと味付いてるから美味しいんだね・・・。

こだわり派のお母様だったらNGなのかもしれないが
こだわらない派の我が家では食べてくれるならOK!

一応ちょっとだけ薄味を意識してるが
まあ、ちょっとだけ・・どぇす。

::つくりかた::(2合分)

米を2合研いでざるにあげとく。

ヒジキ10gくらい??を水でもどして良くすすぐ。

人参半分をいちょう切りに。えのきを1-2㎝に切っとく。

米を炊飯器に入れる。ホタテ缶の汁、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、塩少々入れる。水を2合の目盛のところまで入れて、全体が混ざるようにかきまぜる。

上に、ホタテとひじきと人参とえのきをのせてご飯を炊いたら完成!


:::::::::::::::

今回はひじき、お茶碗みっちし1杯分くらい入れました。
ちょっと多すぎた??とおもったけれど、
炊いて混ぜたらそんなに気にならなかった。

おいしかったーーー!!
娘もモリモリ食べてくれました。

ホタテ缶は炊きごみごはんに使いたい缶詰ランキングでは
かなり上位!!
安くて風味もつく。おすすめナリ!


うまちょう。。。


お得!

:::::::::::::::::::::


ワイドショーでもやってますが、
最近とにかく野菜高いですね。

困ります!!

冬だからしょうがないのかな。
でも冬だからってこんな高かったっけ・・??
・・・もうちょっと安いよね・・??

人参とえのきともやしと大根はいつも通りなので
こればっか食っております。あとピーマンとか・・?

キャベツ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、白菜・・・
もうちっと安くなってくんないべか。


ケチだから(っていうかボンビーだから!)
安くなるまで買いたくないっ!!断固として買わんぞっ!!

いや、少しくらいは我慢して買うけどさ・・・
根菜だけじゃ厳しいわい・・・

そんなわけで出る料理の彩が・・・ベージュってかんじ・・??

あーあ はやく安くなんないかなー。
[PR]
by abo-life | 2012-01-17 15:23 | 料理
<< 塩昆布で作る具だくさん味噌汁 断乳ひと段落◎ >>