3日連続おでんと育休半年延長

a0193137_14372262.jpg

久々の日記・・もう11月17日~!!ひいいいいい
もう数日で娘は1歳になります。
毎日どたばたしてるうちに日々がどんどん過ぎてゆく・・・。

1歳ということは職場復帰せねばならないのですが
11月という半端な月なこともあり、保育所はいっぱい。
待機することになり、育休半年延長いたしました。

4月に無事に入れるといいなあ・・。
会社には申し訳ないが、とりあえず、延長が決まり落ち着いたので「ほっ」

こんなにドタバタしていて本当に復帰できるのだろうか!
しかしみんな働くママはどうにかしてるんだよなーー・・すごいなー。
尊敬じゃわい・・・。

:::::::::::::::::::::::::

そんな我が家、今週は月曜から水曜まで3日間連続おでんでした!!
でんでん!!ででんでん!!

かなり楽だしおいしいしで、助かった。
おでんは飽きない!!もっと続いても全然大丈夫。
しかし具も汁も切れて終了~。
すごいな~おでん。おいしいな~おでん。おでん大好き。

::::::::::::::::

仕込みは前夜から。

まず大きな鍋に水と煮干しと昆布と干し椎茸入れておく。
大根1本半切って一回茹でて、大根はそのまま鍋に。
玉子も10個茹でて殻をむき、熱湯と醤油とみりんちょっといれた汁をタッパーにつくり浸して冷蔵庫。

翌日、大根をもう一度煮て、ざるにあけ、ベランダに置いておく。
大きな鍋も火をつけて出汁をとる。
煮干しと昆布を取って、干し椎茸を切り鍋に戻す。
おでんの汁の味付けは、砂糖、オイスターソース、醤油、塩 でつける。
一度茹でたこんにゃくと白滝と大根と玉子を大きな鍋に入れて
何度か温めては冷ましてを繰り替えす。(煮立たせないようにする)
当日に食べるぶんの練り物をいれて完成。

とにかく、娘が寝付いてからとか、機嫌がいいときとか狙って
ちょこちょこちょこちょこっと台所に行ってできたので
すごい作りやすかった。
煮る系の料理は助かるなあ・・。

a0193137_14373647.jpg

ちなみにこちら3日目。
3日目にはきんちゃくを追加いたしました。

おでんのきんちゃく・・・一番好き!!

今回はあるものでつくったので
「豚バラのみじん切り、おろししょうが、長ネギ、白滝」をいれました。
豚ばら肉は前日から切って塩と長ネギに漬けておいたので味がしみておいしくできた。

きんちゃくは夫に大好評。
夫「うまい。もう一個食べていい?」といいつつ結局3つも食べてました。
おうっ・・・食いすぎ・・
白滝だしおでんだしヘルシー♪って雰囲気を醸し出してたけど
3つも食ったら意味なし芳一。まあいいけどさっ。

娘にも大根とかすり身とか一度お湯で洗ってから
食べさせてあげたが、気に入っておいしそうに食べてた~◎

最近やーーーっと少しずつご飯を少しづつ食べるようになりました。

うう・・一時はほんとご飯が嫌いで嫌いで、
作っても1~2口しかお召し上がりにならないことも多々あり、
のけ反り、泣かれ、心折れ、おっぱいあげて終わることもあったが、
とにかく気に入って食べるときは食べれるだけあげて、
気に入らないときもバナナとか好きなものを与えごまかして、
どうにかこうにか食べさせていたら、最近食べないとお腹がすくのか食べてくれます。
おお・・・よかったよかった。辛い日々じゃったあ・・・


でもまだ食べる時と食べないときもムラもあり
基本おっぱい大好きっこなので、もうちょっと食べるようになっていただけると大変うれしい・・・
もりもりたべて大きくなっておくれーーー!

1歳過ぎたら卒乳の方向に持っていきたいのだが・・・
出来るのだろうか・・
うーん・・・ 険しい道のりになりそう・・・

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-11-17 15:28 | 料理
<< 雪印 1才からのチーズ ::モ... ビタミンカルピスZERO::モ... >>