鶏胸肉パリパリ焼きXO醤のキノコソースがけ

a0193137_1603694.jpg

久々の更新なり・・・。
何か風邪ひいたりもあったり、区役所行ったり、色々人に会ったり、近所の子育て支援センター行ったりしてるうち、あっという間に毎日が過ぎ、気づくと今月も残すところわずか。

おーう!

娘ももう11か月になりました。
早いなあ。

さて、こちらは
「鶏胸肉パリパリ焼きXO醤のキノコソースがけ」です。


a0193137_1604544.jpg

レシピブログさんから美味安心「XO醤焼きのたれ」のモニターどえっす。
今さらながらのアップとなるが結構もう活用しております◎
弁当の味付けとか野菜炒めとか他にはスープの味付けにも!
便利じゃあ~

::材料(2人分)::

鶏胸肉・・・1枚
チンゲン菜・・・1株
えのき・・・1/2株
しいたけ・・・6個
人参・・・1/2本
XO醤・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
片栗粉・・・適量
水・・・100cc

::つくりかた::

・チンゲン菜を茹でて、水にさらし、よく水を切って皿に盛っておく。
・鶏胸肉を焼く。
まず鶏胸肉に塩コショウをして5分以上置く。
フライパンに油を引き鶏胸肉を皮から焼く。
クッキングペーパーを上にかぶせ、上にやかんなど置いて重しをしつつ焼くと皮がパリパリになる。
皮に焦げ目が軽くついたら裏返し、酒か水を少し入れ蓋をして2-3分焼いて火を止めて5分くらいそのままにしておく。蓋をとり、再度2-3分焼く。
・鶏胸肉を取り、1㎝幅くらいにきっておく。
・鶏を焼いたフライパンにえのきと人参とシイタケをいれて軽く炒め、
水を入れ、煮立ったらXO醤大さじ3、醤油大さじ1を入れる。
・チンゲン菜を盛り付けたさらにキノコソースを入れ、上に鶏胸肉を置き、その上にXO醤を再度かけたら完成★

a0193137_16264722.jpg

鶏胸肉の上に重しをおいて焼く方法は
はなまるマーケットで以前落合シェフがやっていたなり。(クリスマスチキン料理かなんか)

鶏の皮あんまし得意じゃないが この方法だとおいしく焼けて大好きだっ。

おうー娘が泣いとるっ これにてドロン。
[PR]
by abo-life | 2011-10-28 16:29 | 料理
<< Curel化粧下地&クリームフ... フライパンでジンギスカン::ホ... >>