石狩汁::ホクトのきのこ×MaM-CaN::

a0193137_17101483.jpg

今週はなんだか友達に会ったり、おでかけしたり、あっという間に過ぎていった。
そして今日は雨のなか、娘の10か月検診に行ってまいりました。
うちの娘ちゃんは身長も体重も小さめなため1歳もまた念のため検診に行くことに。
うう。4か月検診のときも6カ月にまた来てと言われたので、またかーというかんじ。ま、いいさ!母ちゃんがんばる。区役所まで結構歩くし、帰り道さんまとか野菜とか買ったもんでちかれたちかれた・・。

そんなわけで石狩汁です!!
寒い日はいいですよねーー。
MAM-CANとホクトの企画で「ブナピー」をたくさん入れて作りました◎

::つくりかた::

鮭は適当な大きさに切り、一度かるく茹でて水洗いしておく。
鍋に、鮭、ごぼう、にんじん、はくさいを入れ茹でる。
沸騰したらブナピーを入れ、具に火が通ったら
砂糖小さじ1、醤油と酒大さじ2、味噌を適当に溶き入れ完成!!

:::::::::

ブナピーがぷりぷりして、あったかくてうまかったなり◎
やっぱ鮭×味噌だいすき~!

:::::::::::::

さてさて、ここでひとつブナピーについてご紹介。

a0193137_17342726.jpg

↑ブナピーさん。(思いやりのたくさん詰まったバックをもっております)


ブナピーは「ホワイトぶなしめじ」でブナシメジを品種改良したホクトのオリジナルきのことのこと。

なんかこのシメジ白いんだなくらいの気持ちでありましたが、あれは白くあるべくして白シメジ。
それに苫小牧でつくってるらしい!
へー。私っ浦河出身だからさ。同じ日高管内だねー←いらん情報。

そして、ブナピーのパッケージについてるのだが、
ピンクリボン活動をしており、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝え、定期的にブナピーの販売の売り上げの一部を、財団法人日本対がん協会の、乳がんのための「ほほえみ基金」に寄付したりもしています。

・・・すごいなあ。

ブナピーが女の子(きのこだからメス??)っていうのもしらなかったからさ・・。女性の乳がんは多いからね・・・。大事なことだよね。早期の発見・診断・治療か・・。忙しさにかまけてついつい病気を見逃してしまわないように日頃から体の調子を見てないといかんねー。うんうん。


安いしおいしいからいつも買っておりましたが、
実はすごいコ、ブナピー。

おみそれしました。
a0193137_1738446.jpg

今日も区役所の帰りスーパーで買い足した◎またなんかつくるど。

ホクト×MaM-CaN きのこの魔法

ホクトのきのこを知る・楽しむ
[PR]
by abo-life | 2011-09-30 17:42
<< 豚肉とブナピーのトマトスープ:... スタミナたっぷり焼肉サムジャンサラダ >>