風邪に効く!?スタミナたっぷり「にんにくしょうが親子丼」

a0193137_13591451.jpg

先週木曜あたりからムスメが鼻風邪。
病院行ってきた。

もうすぐ1週間経つが、まだちょっと鼻がじゅるじゅる。
寝てるときとかおっぱいのむとき苦しそう・・・。

しかし鼻水吸引器を激しく嫌がるので、こまっちんぐ。
もうフンギーーーー!!とのけ反り、
目に涙を浮かべ嫌がる。

夫は見てられないのか「かわいそう~・・・」といって
押さえつけが甘くすぐに逃げられております。
私は鬼の如く「えいー!」と押さえてやりますが・・・なかなか(涙)

そうしてるうちに、夫も風邪をひきまして、喉が痛い~とヒーヒーしながら会社へ。

今、我が家で元気なのは、私一人でございます。ふんがふんが。

夫は風邪をひくと妙にナイーブになるので困ります。困っております!!
早く治っていただかねば。面倒みるのが面倒くさいっ。

そして、夫は風邪をひくと必ず食べたくなるご飯がコレ。

「にんにくしょうがたっぷり親子丼」どぇす!!!

だいぶ前、一度風邪ひいたときに作ってみたら
夫「効きそうーーー!!!」といって喜んで食べて以来、
風邪をひくたびに食べたがる。

::つくりかた::::::::::

にんにく2かけ、しょうが1かけをみじん切り。鶏肉200g一口大、たまねぎ1玉細切りにしておく。

鍋に油を引いてじっくりにんにくとしょうがを炒める。

鍋に鶏肉、玉ねぎ半分、砂糖小さじ1/2、醤油・みりん・酒50㏄ずつ入れて
ぐつぐつ煮る。

食べる直前に玉ねぎ残り半分入れて、煮立ったらそこに玉子4玉溶き入れ、火が通ったら完成。

:::::::::::::::::

夫「う・・うれしい!!俺、これ食べたかった!!」
そうだろう~そうだろうとも~
わたしゃ絶対そう言いだすとおもって、夕食を変更したのだぞ。

夫「風邪のときはさー、かつ丼でも牛丼でもうな重でもない!やっぱ、親子丼なんだよなー」
一般的には雑炊とかなんじゃないの?

夫「食欲ない風邪ならおかゆだけど、こういうときはがっつし食べないと!!」
なるほどわかるような・・・っていうか・・・夫が風邪ひいて食欲がなくなった姿を一度も見たことが無い・・・怖いわーーー。

そして親子丼食べた後は、お決まりの「紅茶でうがい」をして寝ておりました。

私「大根はちみつ作ろうか?」
夫「それはいらない!大嫌いだから!!」

あ、そーーー・・・。

なんかもーさー!めんどうくさいからさーーー!早く治して!!

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-21 14:26 | 料理
<< 風邪に効く!?鶏肉のきのこしょ... スキナベーブ ::モラタメ:: >>