エリンギとこんにゃくの炊き込みご飯

a0193137_956639.jpg


エリンギとこんにゃくの炊き込みご飯~
炊き込みご飯・・・娘が生まれてから登場回数増加。

娘の昼寝が短くて、家事が進まずヒーヒーの時は
炊飯器に材料さえ入れてスイッチ入れれば完成!なのでついつい・・

しかもエリンギ使えば特に楽!!!
人参とかごぼうみたいな手間もなく ちゃちゃちゃのちゃー!です。

昨日は鶏肉もちょっとあったからいれてみた。

::つくりかた(2合ぶん)::

・干し椎茸2つくらい水でもどしておく。→もどったら椎茸とって細切り。
・米を2合研ぎ、ざるにあげとく。(時間なかったら研いだあと、熱めのお湯かけてざるにあげとく。)
・エリンギ1パックを太目の細切りにしとく。←このみのサイズで◎ザクザク大き目もいいとおもう。こんにゃくは小さく切っておく。
・炊飯器の釜に米をいれて、ちょうど2合のところまで椎茸の戻し汁+水いれる。
醤油大さじ4、酒大さじ2、みりん大さじ2、塩少々いれて混ぜる。
・うえにエリンギ・こんにゃく・椎茸入れて15分以上置いた後、スイッチいれる。
(鶏肉とかいれるときはこのとき一緒にいれる。)

::::::::::::::

昨日の晩はこのほかのおかずは味噌汁のみ!
味噌汁はもやしとねぎと小揚げをいれてボリュームを出しごまかした。

んもーもう1品くらいおかずあったらいかったんだけどね~・・・

そんな余裕はナシなり。

夫も台風の影響でお仕事遅めだったし・・・ちょうどよかった~ってことにした。

さてー今日は娘が結構昼寝してくれてる。

いまのうちに色々せねば!






↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-07 15:01 | 料理
<< ツナチーズトースト ::簡単の... BBQ ::赤ちゃんと一緒:: >>