茄子と厚揚げの焼き浸し::大根おろしでさっぱり::

a0193137_01211.jpg

再び茄子料理!
茄子と厚揚げの焼き浸しです。大根おろしをどっさりのせた◎

これは会社の先輩の料理人さんから、簡単な茄子料理として教えていただいたのだが、焼き浸しとか揚げ浸しとかそこらへんは滅多に作らないモンだから・・・オヨビ腰で取りかかりました~。笑!

::つくりかた::

①茄子と厚揚げと片栗粉まぶした豚肉となんばんを油多めで焼く。

②小なべで醤油、だし汁、砂糖、みりんを温めてバットに入れておき、
①で焼いたものを浸す。

③皿に盛り付け大根おろしとシソをかけて完成~!

:::::::::

本当は豆腐に片栗粉つけて焼いたやつどうだいって話だったのですが
たまたま厚揚げが賞味期限だったので厚揚げを使っちまいました。
厚揚げでも、おいしかった!
今度は豆腐に片栗粉つけて焼いたのも食べたいなあ。

この料理、作ってみると、全然面倒くさくなかった。
それでいて、見栄えがよい。

なんかいんでない!?これ!!

夫「お~!!すごいね!今日!なんか小料理屋みたい!!!」
いや~!それは誉めすぎだべ。

というか・・・この程度でこんなに褒められちゃうって・・・
いつもの料理の程度が知れるところ・・。へへへ。

そうそう。私にしたら、かなり上出来!

あぼ亭でやんす。なんちてなんちて。






↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-01 00:46
<< グリーンカレー ::茄子いっぱい:: ミート茄子 ::茄子のミートグ... >>