ミート茄子 ::茄子のミートグラタン??::

a0193137_11124596.jpg

ミート茄子つくった。

茄子料理のバリエーションのないワタス。

いただいた大量の茄子を調理すべく、
Mixiでつぶやいたところ、色々教えてもらったので試しにつくってみたど。

これは中高の同級生がどうだべって言ったミート茄子なり。

ミート茄子なんてオサレな食べ物、聞いたことも見たこともないが、ネットで見たところによりますと、茄子にミートソースのせてチーズのせて焼けばOKの模様。
出来そうなのでミートソースから手作りでやってみた~◎
ミートソースは前もなんかアップした気もするが、もう一回のせてみる。

::つくりかた::

・まずミートソース作る。
①トマト水煮缶を1缶とオリーブオイル大さじ1をフライパンでぐつぐつ。半分~1/3くらいまで煮詰めておく。
②玉ねぎ・人参・セロリみじん切りして炒めてよけとく。トマトも1玉サイコロ状にカット。
③フライパンに油をひき、ひき肉を焼く。上から塩コショウふっとく。(ひき肉のせたらとにかくかき混ぜない!焦げ目がつくまで触らない。)
④ひき肉にちょっと焦げ目がついたら、赤ワインを100ccくらい入れ、①②のトマトソースと野菜を全部投入する。良く混ぜて、ぐつぐつ煮る。ハーブミックスとかあったら適当にふりかけとく。
⑤コンソメ1かけ、ケチャップ、ソース(ウスターがいいとおもうが今回は中濃ソース)を味見ながら2まわしずつくらい入れる。
⑥たまにかき混ぜながらぐつぐつ煮詰める。煮詰まってきたら味見して薄いようならケチャップやソースや塩コショウで調節。

・茄子を多めの油で焼く。
・焼いた茄子をグラタン皿に入れ、上からミートソース、チーズのせてトースターで5分。

a0193137_11132081.jpg


完成~◎
バジル、ベランダで増殖中につき、上にのっけてみた!キャワユイ!

すげー美味しかった。

それにしてもミートソースの部分・・・はちゃめちゃ字が多くてなんか七面倒くさそうね。

だが!文字の多さとは裏腹に、大変なのは野菜のみじん切りくらいなもんで、後は放置気味でも作れるので、ミートソースの手作りはおススメ!
缶詰より絶対おいしいとおもわれる・・・。ミートだけでモリモリ食べたいくらいうまい!

夫「おおー!新しい料理だ。んーーこれスゴイ!スゴイうんまい!」
うんまいよねー!私もそうおもう!!
茄子がしっとりしててミートソースとよく絡み、チーズとろーり◎

a0193137_11532642.jpg

うわっ伝わりずらい写真っ(汗)食いかけは、どろどろでろでろ。でもうまし!

んーーーーうんまいねーうんまいねー!
↑NHK朝の連ドラ「おひさま」の影響を多大に受け「うまい」を「うんまい」といってしまう我々であった(笑)


::::::::::::

本日は娘が昼寝してて、更新できたが
ちょうど時間的に児童会館のお楽しみタイム行けなかった~。残念無念~。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-25 11:59 | 料理
<< 茄子と厚揚げの焼き浸し::大根... 山形のだし ::夏の常備菜:: >>