山形のだし ::夏の常備菜::

a0193137_23424167.jpg

山形のだし!うちの夏の常備菜。
いつも冷蔵庫に入っております。

山形出身の夫に聞いてはじめて知った食べ物だが
もっと早く知ってりゃあってくらい、いい奴です。

豆腐にかけたり納豆ごはんにのせたり厚揚げにのせたり・・
これさえあれば、忙しいときでもそれなりに野菜たっぷりな感じになるので
とにかく助かる。

こういう夏野菜みじん切り系はうちの実家のママもつくってたが
醤油と酒と唐辛子に浸しておくかんじ。

こちらのだしはなんかねばねばっとした不思議な料理でございます。

ねばねばの原因はガゴメ昆布のような昆布系ネバネバ。
山形のスーパーで入手できる素を使っております。
今回も山形帰省したときに買いました~◎
マルトダイっていう会社で作っているご様子。へーー。
a0193137_2343223.jpg

北海道のスーパーでも漬物コーナーで
山形のだし風漬物の素?みたいな感じのものも売っております。
それが無くても おくらをみじん切りにして一緒に漬けても
けっこうネバるので、もうそれでヨシとしちゃうこともしばしば。

基本はきゅうり、茄子、塩ちょっと、ネバネバの素でして、
他には、シソ、おくら、みょうが、しょうが、をあったら入れる感じです。

しょうがはすりおろしたのを今年初めて入れてみた。
なかなかのヒットで、夫もお気に入り。

色々入れれそうな気もするが、
いま思うとあんまり他の食材試してない・・?
他に何入れれるだろうか。人参とか・・??うーん。違うか。

今年はシソ植えてるので、シソ多め。

シソ・・・すごい・・・。毎日とれる。有難い。
今我が家に来た方にはもれなくシソをプレゼント~!状態。
(そうして強引に渡しております(笑))

:::::::::::::::::::::::::

ところで先週、上司から茄子もらいました!
a0193137_23522014.jpg

長い~!
a0193137_23525562.jpg

いっぱいあるね~!ほんと助かりました。ありがとうございます!
誰かに分けよう~とか思いつつ、ぜんぶ我が家で食っちまいました◎でへ

ってことで、まず山形のだしを作成。
1本が大変長いため、茄子半分ときゅうり1本でタッパぎゅうぎゅう。
茄子はカサを減らすため1回塩ふって水きってからきゅうり投入。

茄子の残り半分は皮剥いて離乳食に。
剥いた皮はみじん切りしてだしに追加投入。

先週は、そんなわけで茄子料理モリモリ。
そのうちUPしたいなり・・。

娘は、先週で9カ月になりました。
ハイハイもつかまり立ちもガンガンしております。
んもー娘とおっかけっこしながら家事してたら1日が終わっており、
PCもつけなかったり、つけてもメールチェックしてバタンキューです。
ひーこらひーこらばひんばひん。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-25 00:29 | 料理
<< ミート茄子 ::茄子のミートグ... のっけてジュレで冷奴トマトバジルのせ >>